やはり我が家が・・・

      旅へ出たくなることが多い昨今ですが、やはり家はいいな~と思います。
      ハワイの後、広島でのキッテショウへ出かけておりました。
      神戸~明石~岡山~広島と駆け足で歩いて来ましたから、わが家、庭、家族に安らぎを感じます。
      そんな中、珍客が!
e0034313_19203851.jpg
e0034313_1921415.jpg
e0034313_19211695.jpg

          私たちの世代にはなじみだったゴマダラカミキリです。
          群馬に住んで、周りが桑畑だらけだったころは、たくさんいて、一匹5円でお買い上げ!でした。
          害虫で桑の木を駄目にしてしまうので、子供たちのお小遣い稼ぎでした。
          最近はあまり出会いませんでしたが、薔薇をやられた、ミカンが駄目になった・・・という話です。
          今も害虫なんですね。
          アキグミの木を登りつめ、何やら考えている様子、・・・どうするかと思ったら足を広げて飛んでいきました。
e0034313_19342933.jpg

          面白いゴマダラカミキリでした。
          庭はドクダミ姫からハンゲショウ姫に代わりました。
e0034313_19262468.jpg

e0034313_19264167.jpg

          スグリは真っ赤になって、ヨーグルトへ・・・・・
e0034313_19314386.jpg

            友人が送ってくれた生のラベンダーをラベンダースティックにしました。
            香りが家じゅうに・・・・
               やはり家はいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-01 19:33 | | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2015-07-01 21:57
どんなに出かけたくて出かけた場所でも
帰宅するとほっとしますね。
近年はどこにも出かけていません。
帰宅してほっとする感覚を味わいたいこの頃です。
Commented by ななごう at 2015-07-02 03:08 x
おはようございます。

広島切手ショー、盛況のうちに終えられたかなと思います。
ハガキ、届きました。
有り難うございます。

田舎に居た時には、色々な虫や草木、鳥、蝶など見て居ましたが、こちらに住んでからは毎年ほぼ同じ様なものにしか出会えません。
皆さんの写真で、あーこんなものも居たなーと云う感じです。
カミキリ、良い色して居ますね。
害虫とは、知りませんでした。

ドクダミからハンゲショウ、月日の流れが速いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-02 07:05
koneko3y さま
来るものは拒まず、・・・という方針から随分とハードなスケジュールの一か月半でした。
間で調整して何んとか楽しく過ごしましたが、写真等の整理が追い付きません。
今は自宅に可愛い姫もおりますし、・・・・・
好きだった新幹線であのようなことがおきますと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-02 07:09
ななごう さま
宇都宮に越してからほとんど見なかったカミキリムシです。
害虫と知っていましたが、「来てくれてありがとう!」という気分でした。
広島、おかげさまで盛会、かつ、女性のお客様も増えたようで、うれしいです。
しかし、あのドームのそばに立つと繊細ではない私も心がざわつき、あつくなり・・・・それを背負って暮らしてきた人々・・・やはり平和の方向に進まなくてはいけませんね。
Commented by zao480 at 2015-07-02 10:04
ゴマダラカミキリは時々我が家にも来ます。カエデ類をたおしてしまうので敵なのですが、どうもなかなか殺せずにいます。温泉街より下は果樹畑なのでもっと多いでしょうね。
我が家より少し上では友がルリボシカミキリをみつけて喜んでました。
箱根の噴火、新幹線の事件、びっくりしましたね。仕事でかなり乗るのでひとごとではありません(~o~)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-03 06:46
zao480 さま
ルリボシカミキリ、またお目にかかった事がありません。
害虫とはいえ、ファッションの美しい昆虫です。
火山の噴火と報道が・・・どうも報道管制というか、どうも慎重すぎるコメントがきになります。
日本は火山活動でできた島、各地の火山の様子に関連がないとは言えないと思うのですが・・・・
こうした自然の活動、人の事件・テロ・・・・外出の多い私も心配です。
Commented by 嶺。 at 2015-07-03 10:12 x
こんにちは、ブログ拝見ました。旅先から我が家に着くと、ほっとしますね 狭い家でも私は我が家、が一番落ち着きます 嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-04 09:01
嶺さま
いつもありがとうございます。
我が家はやはり良いものです。年とともに実感!
でもまた出かけることになるでしょう・・・(笑)
Commented by shata3438 at 2015-07-04 15:04
こんにちは。
我が家の庭のラズベリーは終わりましたが、ブルーベリーは
まだ熟していません。楽しみにしているのですが、いまの
ところは乾燥ヤマブドウをヨーグルトに入れています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-04 21:10
shata3438 さま
成りものは手入れが必要ですが、実がなった時は楽しいですね。
スグリは石楠花と近すぎて混んでしまい、大きく成れません。
猫ちゃんの幸せそうな様子、拝見いたしました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-05 14:53
ほんとに、綺麗な形といろのカミキリムシ。
ただ、この虫は、木を食します。
オリーブを食べて、卵を産み付けて、枯らされてしまいました。
ははは
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-05 20:27
KawazuKiyoshi さま
最近あまり見かけなかったのですが、こうして掲載すると被害に合われていらっしゃる方が多いですね。
きれいなコスチュームなんですが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-05 21:07
こんばんは
ゴマダラカミキリは害虫なんですか・・きれいな模様してます。
北海道にはいないようですが来てほしくないです!(^^)!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-06 07:22
matsu_chan3 さま
カミキリムシ、北海道にいないのですね。
ルリボシカミキリなど美しい色ですが・・・・
バラ、ミカン、桑、・・・・などなど被害があるようです。
<< オアフ島(2) オアフ島(1) >>