つくば実験植物園(1)

       土浦にご縁ができて週末楽しんできました。
       早くに出発して植物園経由・・・楽しい寄り道も次第次第に気温があがり、参りました。
       そして、この所の暑さ、上手に乗り越えましょう。
e0034313_7303711.jpg

e0034313_729547.jpg

           牛蒡の花  なかなかわかる方は少なくなりました。日本の食文化においてなくてはならない牛蒡、これも欧米人には理解できない日本の味です。
e0034313_7305716.jpg

           タイリンオモダカ  Sagittaria montevidensis Cham. & Schldl 
               散歩道で見かけるはオモダカやアギナシ、タイリンオモダカは南アメリカ原産です。
e0034313_7353871.jpg

            マルバハタケムシロ  Lobelia loochooensis Koidz 琉球列島固有種
e0034313_7412536.jpg

            蝶も昆虫も・・・動きが早くて手におえませんでした。長雨の終わりを待っていたのでしょうね。
                                  つづく
by kimiko_shibata1 | 2015-07-14 07:42 | 散歩 | Comments(4)
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-14 20:23
こんばんは
土浦もお花がいっぱい咲いていて散策も楽しいですが
厚さにはお気をつけてください
この暑さで毎日熱中症で倒れるひとが多いようです。
最後の写真はこちらでもよく見かけるカナヘビ・・
連れが大嫌いで現れると大騒ぎになります(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-16 08:53
matsu_chan3 さま
熱中症は危険ですね。
いろいろあって、急に暑くなりました。私もつかれていたのかお昼寝をしてしまいました。
エアコンではなく、弱風の扇風機だけで・・・
2時間ほどで起きた後、様子がおかしくて、冷たいシャワー、ポカリ、保冷剤で事なきを得ましたが、・・・・・
Commented by school-t3 at 2015-07-16 23:40
あ、うちでも牛蒡の花咲いています。
牛蒡に花を咲かせる人なんて
どこにもいないかと思っていたのですが
昔はあちこちの農家さんで見かけたのかしら?

暑いですね~
晴れた日は息も絶え絶えです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-17 06:11
school-t3 さま
雨、甲州も大変そう・・・・お気をつけてください。
牛蒡の花は畑では、なかなか見られないでしょうね。昔も今も・・・
・・・なので知らない方が多いと思います。
今は晴れています。雨か、風か・・・被害が少ないといいのですが、もう運送業には影響が出ています。
<< つくば実験植物園(2) 郵趣のこと >>