つくば実験植物園(3)

      梅雨もまだあけませんが、秋の七草を・・・・・
      つくばではこの季節に咲くのですね。
つくば実験植物園(3)_e0034313_19553100.jpg

         万葉集で秋の七草に詠まれていますが、今は絶滅危惧種です。こう熱帯日本になってはなおさらでしょうね。
つくば実験植物園(3)_e0034313_19562322.jpg

         なでしこ カワラナデシコ 
つくば実験植物園(3)_e0034313_19575797.jpg

          オミナエシ

ここからは七草ではありませんが、ちょっと珍しい
つくば実験植物園(3)_e0034313_19585981.jpg

             マルバハタケムシロ
つくば実験植物園(3)_e0034313_19593390.jpg

             エチゴトラノオ
そして、豪華な
つくば実験植物園(3)_e0034313_2004211.jpg

             ヤマユリ   でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-18 20:01 | 散歩 | Comments(6)
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-19 21:07
こんばんは
そちらは正に熱帯のようですね!
今日も最高で22度・・涼しい札幌でした。
お花がいっぱい咲き和みますね\(^o^)/
Commented by zao480 at 2015-07-19 23:05
そういえば我が家でも咲いてますね、キキョウ、オミナエシ、ナデシコ。さすがにハギ、オバナ、フジバカマはまだです。(あれ?もひとつなんだっけ?(^_^;))
真夏前の花盛りですね。
Commented by school-t3 at 2015-07-19 23:32
キキョウ、ナデシコ、ほっとしますね。
お元気で何よりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-20 07:24
matsu_chan3 さま
北海道は雨が残っていますね。
昨日は尾瀬へ・・・戻りましたら35度の我が家!
夜も涼しく成らずに・・・暑さに負けないようにしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-20 07:28
zao480 さま
あれっ?なんだっけ・・・・しばらくかかりました、ススキでした。言葉が出なくなりました。
暑さのせい?年のせい?(笑)
半年の郵趣生活(PC作業も多くて)の垢を落としに尾瀬を歩いてリフレッシュしてきました。
サワラン、トキソウ・・・見事に撮影失敗!連休の尾瀬はやはり混雑で丁寧な撮影ができません。
でもいい時間でした。すっかり体力低下・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-20 07:30
school-t3 さま
この半年、山歩きをせずにパソコン作業が多くてすっかり体力低下です。
たまには庭仕事をしっかりするといいのですが、腰・膝・肩と・・・でも動かさないと駄目なんですけど・・・・
<< 季節のご挨拶 つくば実験植物園(2) >>