尾瀬の植物たち

      毎日、厚いですね。なんとか過ごしていますが、この調子で地球が変化すると大変ですね。
      当方は年々体力低下するわけですから・・・体力を落とさないように努めなくてはいけませんが、こう暑いと朝の数時間だけしか動けません。
      涼しさがお届けできるといいのですが・・・
尾瀬の植物たち_e0034313_1951088.jpg

             ハクサンチドリ  美味しい蜜なんでしょうね。種類が違っても仲良く・・・・
尾瀬の植物たち_e0034313_1962281.jpg

             ノビネチドリ  似ているようで違います。
尾瀬の植物たち_e0034313_1993849.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-07-22 19:09 | 山歩き | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-22 21:03
こんばんは
高原に咲くハクサンチドリは涼しそう・・
今年はついにこの花に出会えなかったです。
群落しているところはヒグマの通り道なので
控えています
Commented by chibigon860 at 2015-07-22 21:10
そちらは梅雨が開けているとか・・・
こちらは梅雨も開けず雨ばかり
憂鬱になります
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-23 07:25
matsu_chan3 さま
ハクサンチドリの群落、素敵でしょうね。
でも、ヒグマとも仲良くすみ分けて過ごしたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-23 07:26
chibigon860 さま
雨、長引きますね。今度は台風接近で・・・・
雨も必要ですが、長引くと・・・・・銀ちゃんも憂鬱!
こちらは雨の朝でほっとしています。
Commented by babakzk9292 at 2015-07-23 11:44
尾瀬のお話ありがとうございました
牛首楽しみに見てみましょう
台風12号がそれてくれるといいのですが
私について行きたいようです??
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-23 20:53
babakzk9292 さま
台風は朝鮮半島へ向かっているような・・・
濡れると滑る蛇紋岩です。
高山植物がいろいろと楽しめる季節です。
健脚コースですとお隣の笠ヶ岳も寄るのですが、どうかしら?
上州登山、楽しんでください。
Commented by ikutoissyo at 2015-07-23 23:43
ハクサンチドリは名前は知っていますが、こんなに綺麗に撮れているのは初めて見ました。
高原の風と一緒に拝見しました。

熱中症を経験されたkimikoさんの事を、爺にうるさいほど何度も話しています。
自信過剰で危険で仕方ありません。
油断大敵ですね。
明日からの酷暑を、何とか乗り切らなくちゃ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-24 06:25
ikutoissyo さま
尾瀬の空気を感じて涼しくなって下さい。
熱中症、思わぬ時に寄ってきます。
私も長期に不在となると連れ合いが心配な年になりました。
夏は特に・・・ですね。
熱中症の事、火の用心の事、戸締りの事、sakuraの事・・・・苦笑
Commented by shata3438 at 2015-07-24 13:50
こんにちは。
今年の夏も厳しいですね!年を取るとだんだん動けなく
なりますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-07-24 16:43
蒸し暑さに参っています。
でも、まだまだ。
暑中見舞いもうしあげます
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-24 19:59
shata3438さま
毎年気温が高くなって、こちらの体力は下降線・・・
まったくしっかりと戦わなくては負けてしまいます。
昨今、腹の立つことが多く、エネルギー源であるのかもしれませんね。
暑い中、あまり車の通らない道路でネズミ取り、
引っかかりませんでしたが、大きな犯罪はみのがして、ちまちまと庶民から搾取するやり方が・・・
もっともやっている警察官もやらされているのでしょうが、無性に腹が立っています。
暑い中、労働に汗しているらしき人が捕まっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-07-24 20:00
KawazuKiyoshiさま
気を緩めると暑さにやられてしまいそう・・・
元気で過ごしましょう。
<< 尾瀬から 季節のご挨拶 >>