毎日暑いですね~

        稼業が、暑いと忙しくて活気のある商売なので、幼いころから
        「暑い!と言っては、バチがあたるんだよ。暑いことは感謝だよ!!」と祖母から、母から・・・・
        その時の暑さは、たぶん、30度以下・・・・
        このところ、体温以上の暑さですから、もう我慢も限界です。
        事故や渋滞、品質保持・・・心配も尽きません。
        どうか、今日も無事に過ごせますように・・・と
  日光植物園のイワタバコ、市内のサギソウも気になりつつ、・・・・・・
  今日は、珍しい簡易郵便局をご紹介します。
e0034313_6441055.jpg

e0034313_6443766.jpg

         古峰ヶ原街道にある素敵な東大芦簡易郵便局です。
         配達の帰りに寄ってみました。
         簡易郵便局は庶民の味方ですが、経営は大変で年々姿を消しつつあります。
         映像に残しておきたい簡易局でした。
e0034313_6472480.jpg

              japonicaのダイコンソウ

     お疲れがたまっていらっしゃることと思います。どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-05 06:50 | 散歩 | Comments(9)
Commented by h6928 at 2015-08-05 08:32
ずいぶん古風な建物ですね。
簡易郵便局は、田舎では郵便屋さんでした。
これで円筒形のポストだったら、
風景として申し分ないのでしょうけど、
今風ポストが逆にアンバランスでおもしろいのかもしれませんね。

Commented by school-t3 at 2015-08-05 11:31
素敵な郵便局ですね。
30年後にも残っているかしら?
この写真、貴いですね。

私の嫁ぎ先も氷関係でした。
不思議なご縁。。フフ
Commented by at 2015-08-05 13:51 x
こんにちは、毎日暑い日ですね。ブログ拝見ました。くれぐれもお身体を大切にご自愛のほどを。嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-05 18:27
h6928さま
こうして存続自体が貴重なので、あまり欲は言えませんが、
赤い丸型ポストでしたら最高でした。
でも、残したい風景、知人を通して、映画の撮影には是非・・・と言っています。
映像に残したいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-05 18:30
school-t3 さま
30年・・・・どうでしょうね。
局員さんは40代ぐらいでした。30年は大丈夫かもしれません。
今の車世代もだんだん乗れなくなると地元の局は貴重です。

まあ、ご同業でしたか!なんというご縁!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-05 18:31
嶺 さま
暑いですね~!
昨夜の首都圏の交通混乱、大丈夫でしたか?
いろいろと無事に過ごすことが難しい時代になりました。
Commented at 2015-08-05 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-06 07:25
鍵コメさま
コメント、ありがとうございます。
行くたびにひとつ、ひとつ・・・簡易局が消えていきます。
金属印を使用していた局も・・・・
今年から記録に残しております。

趣のある簡易局、感動でした。
ジャンボリー、楽しんでいただけたようで何よりです。
Commented by ななごう at 2015-08-06 19:08 x
凄く趣の有る簡易局ですね。
今では、何処でもオンラインが発達して局の雰囲気も今風に変わって居る処が、多数かなと思います。
局長さんには、頑張って貰って少しでも長く維持して欲しいですね。
<< Hroshima 尾瀬から >>