Hroshima

       今年は6月末、広島へ行く機会がありました。
       久々の訪問で、半日はこの平和公園近辺を一人で静かに歩いてきました。
       草木も生えない・・といわれましたが、自然はたくましく育っています。
       人々はどうでしょうか?
    
       市電に揺られてここに降り立つだけで、心があつくなりました。
Hroshima_e0034313_7443362.jpg

Hroshima_e0034313_745189.jpg

Hroshima_e0034313_7452135.jpg

                 広島道路元標
Hroshima_e0034313_7383787.jpg
 
Hroshima_e0034313_746918.jpg

     
Hroshima_e0034313_7463464.jpg
Hroshima_e0034313_746461.jpg

          Peace on Earth !!
広島原爆投下の日を知らない子供たちが増えた・・・という統計、真実なんでしょうか?
                  あまりの事に言葉がありませんでした!
by kimiko_shibata1 | 2015-08-06 07:48 | | Comments(6)
Commented by chibigon860 at 2015-08-06 20:51
広島の日だけではないようですよ
終戦記念日も どの国と
日本が戦争をしたのかも知らない人が
沢山いるのだそうです
ニュースもみないのでしょうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-06 21:01
今夜のNHKで広島原爆被害を放映していました。
身に詰まる思いで被爆者の証言を聴いていました。
原爆、戦争は絶対に避けなくてはいけませんね!
Commented by ikutoissyo at 2015-08-06 23:31
私も、そのニュースに唖然としました。
学校教育は、大切なことを教えてこなかったのでしょうか?
いや、家庭でも、そんな話をしないのでしょうか。

そんな子供たちに選挙権を与えてもいいのかと、心配になります。
政治の仕組み、歴史、などをしっかりと教えてからでも遅くはないと思うのですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-07 06:52
chibigon860 さま
もっと真実の上に立って、お互いを思いやり、仲良く過ごしたいですね~
そして、8月6日だけでなく・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-07 06:55
matsu_chan3 さま
私どもにも被爆体験者が数人おりましたが、昨年末他界いたしました。
息子は話を聞きましたが、孫は幼く・・・
これからは私たちが語り継がなければなりません。
世界の国が平和であるように・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-07 06:58
ikutoissyo さま
そうなんです。いつも群馬県の高校は沖縄へ行き、少しは戦争のことを学びますが、広島へは行かないのです。
いろんな事情があるでしょうけれど、小中学の時代にどこの県の子供も広島へ行って、あの記念館で学んでほしいです。
<< 今年もサギソウ 毎日暑いですね~ >>