今年もサギソウ

      暑い毎日、おかげさまで忙しい毎日・・・・とても自然観察には行けない日々でしたが、
      Yamyam町のtamayamさまが、京都府立植物園の美しいサギソウを掲載なさいました。
      ハッとして、早速、炎天下のフィールドに・・・・
      実に森は爽やか!緑のお蔭ですね。
      湿原に出ると1分で汗が噴き出して、顔を、体を流れます。
      そんな暑さの中で、平然と涼しそうにサギソウが咲いておりました。
      なんとも涼やかで、こちらの醜態が恥ずかしくなります。

      湿原の中の10m先・・・木道を行ったり来たりして、何んとか草むらの間から写してきました!
e0034313_7115412.jpg
e0034313_7122525.jpg
e0034313_7124712.jpg
e0034313_713227.jpg

           サギソウ Pecteilis radiata  いい名前です
e0034313_7165344.jpg

             宇都宮市の河内郵便局の風景印にサギソウが描かれています。
               町花サギソウ・逆顔舞踏・彫刻屋台
by kimiko_shibata1 | 2015-08-08 07:19 | 散歩 | Comments(14)
Commented by namiheiii at 2015-08-08 10:27
サギソウと言うと人工的な感じがして馴染めなかったのですが、これはワイルドなサギソウの群落ですね。こんな自然が近くに残されていて羨ましいです。木道もあって車椅子でもいけそうです。
蛇足ですが花が白いので露出をひとつ絞った方が良いかも知れません。
Commented by ななごう at 2015-08-08 13:14 x
県内の天気予報を見る度に、被害が出なければ良いなーと思う日々です。
朝方は少し気持ちの良い風が抜けますが、日中は大変な暑さが続いて居ますね。
近くでサギソウを見られる処が有るのは、嬉しいですね。
Commented by at 2015-08-08 13:33 x
こんにちは、サギソウいいですね。流石お見事です。こちらでは、連日猛暑日が続きバテ気味です。せいぜい8時頃までが限界ですね。嶺
Commented by ひーちゃん at 2015-08-08 22:05 x
サギソウ 沢山咲いていますね
いつ見ても感動します
神様はこんな美しい花をよくぞ作ってくださったと
感謝したい気持ちです
私も農家の方の御好意で 私有地の小さな沼に咲いている
サギソウを見せてもらいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-09 06:15
namiheiiさま
贅沢な場所です。幹線道路から少し入った所、保存にご尽力いただいている方々に感謝です。
露出補正、ありがとうございます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-09 06:17
ななごう さま
山際は雨が降り、平野部は日照り・・・
そんな中、しっかりと咲いています。植物は強いですね。
近頃は交通機関の事故も、地震も多くて不安な時代です。
社会も不安定で、どこに向かっているのやら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-09 06:19
嶺さま
昨夜は涼しくて助かりました
この撮影は11時、びっくりするほどの汗・・・
でも爽快でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-09 06:21
ひーちゃん さま
本当に神様の造形は美しく、不思議なものです。
近くでご覧になれて良かったですね。
鉢植えとは違う美しさです。
ここを守って下さっている方々に感謝です。
Commented by ikutoissyo at 2015-08-09 10:08
8月9日、長崎の日ですね。
米国の最初の目的地は「小倉」だったそうですね。
上空がスモッグのために目視が効かなくて、第二候補地の長崎になったとか・・・。
長女は小1の時、↓の貞子さんの事を書いた本を読んで衝撃を受け
担任の先生に話をしたら、その本を授業で取り上げてくれました。

サギソウの姿に、背筋が伸びました。
見るたびに、ネーミングの妙を思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-09 14:16
ikutoissyo さま
小倉が当初の目標だったのですね。
ちょっとしたことで大きく道が分かれます。
そもそもこのような非人道的な爆弾使用はあってはならないのですが・・・・
被爆体験者が少なくなる今、次へ伝える難しさを感じています。
でも伝えないといけませんね。
わが親戚にも広島・長崎の被爆経験者が数名おりましたが、先月、最後の人が亡くなりました。
教育界もしり込みせず、もっと取り上げてほしいです。

暑さの中に凛として涼しげに咲くサギソウ・・・・
わが身は笑われてしまうほど暑さでメロメロです。(苦笑)
Commented by chibigon860 at 2015-08-09 20:38
一昨日 毎年サギソウが咲いている場所に
行ってみましたが
荒れ放題になっていて無くなっていて
とても残念です
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-10 06:50
chibigon860 さま
まあ!とても残念!!
今年の異常気象が原因で、来年は咲くといいですね~
宇都宮のここは毎日ボランティアさんが管理に奉仕してくださって、貴重な植物が守られています。
感謝ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-10 19:37
こんばんは
美しいサギソウですね。
こちらでもオオヤマサギソウが間もなく咲きそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-14 20:17
matsu_chan3 さま
サギソウの美しさは別格ですね。
オオヤマサギソウ、楽しみです。
<< キレンゲショウマ、咲きだしました。 Hroshima >>