キレンゲショウマ、咲きだしました。

        午前中だけ時間が空いている・・・・ということで日光植物園に
        8月は何と言ってもキレンゲショウマ、・・・数は少ないですが咲きだしていました。
キレンゲショウマ、咲きだしました。_e0034313_742462.jpg
キレンゲショウマ、咲きだしました。_e0034313_744441.jpg

            キレンゲショウマ Kirengeshoma palmata ユキノシタ科
キレンゲショウマ、咲きだしました。_e0034313_761368.jpg

             エゾミソハギ Lythrum salicaria ミソハギ科
             オニヤンマ Anotogaster sieboldii
   ゆうゆうとテリトリーを巡回しておりました。
   風の心地よい日光植物園でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-10 07:10 | 山歩き | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-10 19:29
こんばんは
こちらもエゾミソハギは満開です。
キレンゲショウマもきれいですね・・
まだまだ暑さが続きます・・ご自愛ください\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-11 07:25
matsu_chan3 さま
そちらは本場、素敵な群落が見られるでしょうね。
雨は大丈夫でしょうか?お気をつけて!
Commented by babakzk9292 at 2015-08-11 15:27
7月28日に日光植物園でキレンゲショウマ見てきましたよ
ここでもう一度出会えてうれしいです
四国の剣山・広島恐羅漢にも咲きますが今年は遠くでいち早く見て帰りました
それから入口近くのツルガシワの花と種が気になって写真に撮りました
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-11 23:21
babakzk9292 さま
これから日光植物園が身近に感じられますね。
ツルガシワ、面白い植物ですよね。ガガイモ科!
野趣あふれる日光植物園です。不定期更新ですが、またのぞいてみてください。
Commented by sdknz610 at 2015-08-12 11:09
こんにちは。こちら35℃では涼しく感じる様になってしまいましたが、お元気に出没しておられて、見習わなくっちゃと思っております。
流石に日光植物園はスゴイですね。キレンゲショウマは希少種だそうですが、マア何ともキレイ!何時か見てみたいな~(^_^;)
赤城自然園でレンゲショウマは何とか見ております。アサギマダラは未だ影も形も気配無しでしたが、9月になれば、でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-12 19:10
sdknz610さま
そちらは栃木より気温が高いですから大変な夏ですね。
閑蔵さまのフットワークには及びません。特にこの暑さでは、愛車も気の毒で・・・
アサギマダラ、こちらも未見です。
地蔵に行く予定でしたが、今の所駄目になってしまいました。
Commented by school-t3 at 2015-08-14 19:57
夏に美しく咲く花もあるんですね^^

それにしてもこの暑さの中でお出かけ。。
お元気ですね。

私は今日妹のお義母さんの新盆で片道20分程を往復しました。
その暑かったこと!いつも家に閉じこもってお使いも娘に頼んでいるので
車の乗り降りがどんなに大変かやっとわかりました。
9月までもう少し・・・耐えて待つしかありませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-14 20:20
school-t3 さま
この暑さにも負けずにしゃんとしていますね。
涼しいうちに行動しておりますが、・・・
帰るとお昼寝です。(笑)
朝が早いので今も眠くて・・・画像はたまる一方です。良いものを選ばないといけないのですが、・・・
<< 日光植物園・つづき 今年もサギソウ >>