日光植物園・つづき

       この季節は初夏までのようには多くの花を楽しむことはできないが、こっそりと大物がいます。
       ただ、うまく時期が合わないこと、自然の地形に点在し、撮影には難しいというハードルがあります。
日光植物園・つづき_e0034313_2184898.jpg

            こちらが一番難しい対象物、イワタバコです。
            今年もいい時ではありませんでした。
日光植物園・つづき_e0034313_2195064.jpg

            橋の際ではスズメバチが大格闘?愛の交換?すさまじいシーンでした。
日光植物園・つづき_e0034313_21112948.jpg

            ミンミンゼミも鳴いています。
日光植物園・つづき_e0034313_21131419.jpg

            サカハチチョウ、久々です。
日光植物園・つづき_e0034313_21141676.jpg

            ハチもたくさんの蜜を集めて大忙し・・・・
日光植物園・つづき_e0034313_2115644.jpg

            ワレモコウも静かに・・・・
日光植物園・つづき_e0034313_21171039.jpg

             そして、レンゲショウマ・Anemonopsis macrophylla レンゲショウマ属
               日本特産の1属1種の花
by kimiko_shibata1 | 2015-08-14 21:19 | 山歩き | Comments(14)
Commented by yuta at 2015-08-14 22:49 x
こんばんは
ご無沙汰してました
夏らしい花と虫たちですね
猛暑が続いてます
どうぞご自愛を
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-15 07:13
yutaさま
おはようございます。
暑さの中、元気な昆虫や花たちです。
朝晩、涼しくなってほっとします。が、暑さが戻るとの予報・・・
そして、たった今、太陽も輝き始めました。ようい週末を!
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-15 15:59
こんにちは
散策してたくさんのお花を見れて和みますね。
セミやススメバチまで・・ススメバチは怖いですね。
お気をつけて♪♪
Commented by ukuk5656 at 2015-08-15 20:30
さわやかで清潔感が漂うレンゲショウマ最高です
自然の中に咲いてるのですね
栽培してるのしか知りません 五郎
Commented by ななごう at 2015-08-15 20:55 x
こんばんは。

ハガキ届きました。ありがとうございます。
千手が浜からの景色と云うのは、あまり見た事が有りません。
この景色もいいですね。
次回、上まで上がった時には必ず行ってみたいと思います。

立秋を越えてから、気分的に過ごし易く成った様に思えます。
昨日、電車で田舎に行き今日帰って来ました。
車中から、シバタさんはこの辺なんだなーと思いながら外を見てました。
次回、車で行った時にはぜひ寄らせて頂きたいと思います。
Commented by shata3438 at 2015-08-15 21:35
こんばんは。
先日、奥日光へ行った時は時間が無くて日光植物園へは回れませんでした。キレンゲショウマは
綺麗ですね。レンゲショウマは何時も写真に取る時に苦労しますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-16 08:04
matsu_chan3 さま
スズメバチがまっすぐにこちらに向かってくると怖いですね。
実際には刺されませんですが、
我が家の猫は、夏のはじめ、蜂にちょっかいを出して刺されました。
それ以来、学習したのでしょう蜂には手を出さなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-16 08:06
ukuk5656さま
ご無沙汰いたしておりました。ありがとうございます。
郵趣のほうに時間がかかり、この暑さ、あまり自然観察もしなくて掲載が滞っています。
少し涼しくなってほっとしますね。
ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-16 08:10
ななごう さま
届いたようですね。旧日光市内6局を回って例の如く地図上に納めてきました。
千手が浜は7月のクリンソウ群落で有名ですが、他の静かな季節がいい所です。
赤沼駐車場から電気自動車300円で行くのが簡単です。
売店もないなんにもない所ですが、それが良いところです。
近くに来られた時には連絡してください。(ハンドルネームを言っていただきたいのですが・・・(笑)  実名で私が分からないことが・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-16 08:14
shata3438さま
宇都宮からでも奥日光と植物園はきついです。
土曜に奥日光へ行ってきました。雨の予報を考えながら・・・
レンゲショウマは、可動式のモニター画面カメラに助けられています。
もう体が硬くて、眼も悪く・・・・撮影が大変!!(笑)
Commented by ikutoissyo at 2015-08-16 13:09
ワレモコウにレンゲショウマ、baba心が揺さぶられるお花です。
蜂の姿には、格闘を想像して大汗をかきました。笑
この辺りはかなり涼しいのでしょうか?

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-16 20:16
ikutoissyoさま
日光も暑い夏だったそうです。このところ、雨も多くなってほっとしているでしょう。
ちなみに金曜日の奥日光は19度、汗もかかずに歩けました。
ワレモコウ、レンゲショウマ、ともに雰囲気のいい花ですね。
Commented by ひーちゃん at 2015-08-16 22:43 x
偶然です 私もイワタバコにあって来ました。
レンゲショウマは植物園しか自生地を知らなくて
キレンゲショウマは恐羅漢山の ロープ頼りの険しい谷
今年はいけそうにもありません
ワレモコウが咲くと高原に秋の気配
お盆も過ぎてもうすぐ県北の高原に秋の花達が咲き乱れることでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-17 06:40
ひーちゃん さま
拝見しました。いい所ですね。山の中でしかも下向きの花の写真を撮りやすい位置に!
ほんと、エキゾチックな花ですね。
私の見られるところは橋の上から護岸の石に咲く所なので非常に写しにくい、遠い・・・です。
facebookでの友人が三瓶高原の素敵な画像を掲載されました。
私が行った時はガスの中、・・・・できたらまた行ってみたいですが、なかなか・・・遠いです。
<< ノビタキ観察 キレンゲショウマ、咲きだしました。 >>