ノビタキ観察

        貴重な休み、天気図を読んで11時ごろまでは大丈夫かと判断、早朝に戦場ヶ原入りしました。
        朝の雨はあがり、涼しく、静かで満足の戦場ヶ原でした。
        緑が美しく気持ちの良い朝の山歩でした。
        頭の上で鶯が鳴き、姿も確認するも真上ではいかんともしがたく、ただ観察のみ・・・
        そうこうしているうちにノビタキ一家の登場でした。
ノビタキ観察_e0034313_7285686.jpg

ノビタキ観察_e0034313_7291131.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7294660.jpg
ノビタキ観察_e0034313_730968.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7322083.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7324747.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7333996.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7335388.jpg
ノビタキ観察_e0034313_7341120.jpg

              思わず多くのノビタキだけの掲載で失礼いたしました。どれも可愛いです。
              お父さんはしっかり子供たちを見守っているようでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-17 07:35 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ななごう at 2015-08-17 18:43 x
戦場ヶ原には、小学校の修学旅行で行ったきりです。
緑多いこの季節のこの地も、良いもんですね。
数種の小鳥にも出逢えた様で、行った甲斐が有りましたね。
早朝出発は、何時ごろですか?
参考にしたいと思います。
一応3時間は見ているんですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-17 18:57
ななごうさま
是非、いらして下さい。やはり奥日光は楽しめます。
ジモピーハイカーは混雑時には「遅くとも6時には登りいろは坂に入ること」・・・・が鉄則です。

最近の出足は遅いので、もう少し遅くても大丈夫かもしれません。
大体雀の宮から1時間半をみています。今回も5時前に出発でした。
下りは11時ごろでしたが、もういろは坂、日光市内は渋滞でした。

奥日光は下界が雨でも 雲の上で晴れ、または曇りのことが多々あります。
東京からでは難しい予測ですが、一応お知らせしておきます。
Commented by sdknz610 at 2015-08-17 20:50
ノビタキだらけ!いいですね~♪ 行かなくっちゃですが・・・(^_^;)
Commented by yuta at 2015-08-17 21:26 x
こんばんは
涼しげですね
鳥たちにとっても楽園でしょうか^^
Commented by asitano_kaze at 2015-08-17 22:05
戦場ヶ原、憧れの地です。
旅行では何度も行きましたが、その頃写真はやっていなかったので、ただ見るだけでした。
ノビちゃんとの出会い、いいですねぇ。
真っ黒けの♂、美しい限りです。
子ども達の表情、たまらなく可愛いですねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-18 06:41
sdknz610 さま
アサギマダラ、いつものところにいました。
個体は違っているのに、出会うのは山葡萄のあたり・・・
不思議ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-18 06:43
yuta さま
気温18度の朝でしたから・・・・
鳥の楽園です。
でもこの時もノスリなどもいました。小鳥は気を付けないと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-18 06:44
asitano_kaze さま
ノビタキ、可愛いですね。
そして、成長オスの細い足がふんばっているようで・・・「家族は守るぞ~!」との気持ちが出ています。
<< 戦場ヶ原山歩 日光植物園・つづき >>