戦場ヶ原山歩

         雨の気配を感じつつ、それでも鳥や蝶は活動します。
         つかの間の給水、給餌、蜜を求めて・・・・・
戦場ヶ原山歩_e0034313_6391185.jpg

                 ホザキシモツケ Spiraea salicifolia
                    一時絶滅危惧種に指定されたが、その後、解除、自然保護の成果です。
戦場ヶ原山歩_e0034313_641556.jpg

              いつも雰囲気の良い、そして、小鳥の多い青木橋
戦場ヶ原山歩_e0034313_642186.jpg

              ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii 元気よくアザミの間を飛び交ている。
戦場ヶ原山歩_e0034313_6435471.jpg

              動きも早く、アザミの林になかなか思うようにその美しさを納められない
戦場ヶ原山歩_e0034313_6452514.jpg

              トビが草原を見まわして餌をさがしている。じっくり腰を下ろして飛び出しを写そうかと思っていたら飛び立ってしまった。
              こちらの動きもお見通しか!(苦笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-08-20 06:47 | 山歩き | Comments(6)
Commented by namiheiii at 2015-08-20 09:45
戦場ヶ原のしっとりした空気を感じさせてもらいました。ありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-21 08:05
namiheiii さま
ありがとうございます。
やはり静寂の奥日光、宝物です。
Commented by ikutoissyo at 2015-08-21 10:56
ミヤマカラスアゲハの色が美しいですね。
凛々しいトビの目線がきになります。
戦場ヶ原は、以前、車の中から横目に見ただけです。
Commented by ななごう at 2015-08-21 15:46 x
おおよその時間が判りました。有り難うございます。
羽田からですと、約3時間で行けそうです。
今月は無理なので、来月あたりに予定を組みたいと思います。
奥日光、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-21 21:59
ikutoissyoさま
ミヤマカラスアゲハの色はいいですね。
気温の低い朝でしたので、蝶は会えないと思っていましたが、元気できっちり写せないほどでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-21 22:01
ななごうさま
来月でしたら紅葉には間がありますから
落ち着いて奥日光を楽しめると思います。
3時間は、少し大変かと思いますが、・・・・
<< 小田代が原山歩 ノビタキ観察 >>