小田代が原山歩

      少し雲行きが怪しくなりました。予報より早い雨のようです。
      小田代に急ぎ、お目当てのものに会って、バス停に行くとどしゃ降りに・・・
      すれ違った家族連れは・・・?と心配になります。
      手軽で、バスを利用すると便利ですが、やはり山歩きです。傘や合羽、水は携帯必須です。
      「山は、弁当もけがも自己責任!」と言われて訓練されました。
     あまりにも無防備で、簡単に救助要請したり、他人や団体に責任追及するのはなじめません。
e0034313_953220.jpg

          カリガネソウ Tripora divaricata 会いたかった花です。
              こんな形、神様の遊び心~?素敵ですね。
e0034313_965477.jpg

          アサギマダラ  P. s. niphonica
               こんな写真しか撮れませんでしたが、会えてよかった!
e0034313_98361.jpg

          トモエソウ Hypericum ascyron 雨の止んだ間に忙しく、吸蜜の様子でした。
e0034313_993574.jpg

           少し草紅葉がはじまったかのよう・・・貴婦人も健在、・・・よい山歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-22 09:10 | 山歩き | Comments(14)
Commented by shata3438 at 2015-08-22 17:30
こんにちは。
最近はあまり歩けなくなっています。涼しくなったら少し足馴らしを
したいと思っています。貴婦人が健在でなによりです!
Commented by ななごう at 2015-08-22 18:28 x
今まで山には殆ど興味が無かった私ですが、2,3年前から足慣らしの為に歩こうか?と思い簡単な装備を揃えて居ます。
低い山用ですけど。

以前、神奈川の方で避難勧告を無視して居座り、尊い命を失くされた事が有りましたね。
いざ、逃げ遅れると今度は早く救助しろ。とかに成った様です。
自分本位の考え、余りにも現在多過ぎますね。

カリガネソウ、綺麗な花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-22 21:21
shata3438さま
ちょうど樹齢70年と言われるている貴婦人です。戦後を見てきた・・ということですね。
私も歩かなくなっていて、・・・・熱帯化した夏では奥日光でさえも暑いです。
お互いに足は大切、少しずつでも頑張りましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-22 21:28
ななごう さま
何組か、荷物なしで戦場ヶ原方面に入っていった人たちを見ていたので・・・・
また、先日、千手が浜と西ノ湖間で遭難?事件もありました。
一応、山歩きなので、簡単な地図位・・・と思ってしまいます。
自己管理、自己責任は伝えたいこと・・と思っています。
9月には、ここが草紅葉に・・・
植物の群落によって色が違って美しいです。
雨が多いと、ここが湖状態に・・・「小田代湖」などと言われています。
Commented by sdknz610 at 2015-08-22 23:36
アサギマダラ!もう来てますね~♪ 今日は赤城自然園へ。逢いたかったんですが、ダメでした(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-23 06:15
sdknz610さま
会えたのですが、証拠写真のみ・・でもうれしかったです。
この後、ぽつぽつと来て・・・・土砂降り、どこかの葉陰で雨宿りだったのでしょう。
いつもここに来てくれます。
Commented by yuta at 2015-08-25 06:20 x
おはようございます
自己管理、自己責任大切なことですね
涼しげな山の風景ですね
このところ暑さが少し和らいで過ごしやすくなりました^^
Commented by at 2015-08-25 13:49 x
こんにちは、ブログ拝見ました。素晴らしき小田代原のカリガネ花 アサギマダラいいですね。私も一人旅をしたくなりました。嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-25 20:05
yuta さま
涼しくなりましたね~!
昨日は東京をうろついていました。歩くと暑かったですが、今日は気をつけないと風邪をひきそうです。
西日本、台風で大変ですね。7時のニュースを見てびっくりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-25 20:06
嶺さま
ぐんと涼しくなって、草紅葉も進むでしょう。
お忙しいのかしら?たまには自然の中でのんびりもいいですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-26 05:31
おはようございます
ご無沙汰です
カリガネソウが咲きましたね!
こちらも先週から咲き始め満開です。
開花を楽しみに一週間毎に山へ行きました。
Commented by ukuk5656 at 2015-08-26 06:57
カリガネソウが咲く季節になってたのですね
うっかりしてました咲いてる公園に行ってたのに
気が付かず素通りしてしまいました残念!  五郎
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-26 18:47
matsu_chan3 さま
やはり花の良い時に出会いたいと思うと一週間ごとに入山しないと・・・
カリガネソウ、素敵な造形ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-26 18:49
ukuk5656さま
平野部はこれからではないでしょうか?
すこし、涼しくなってから咲く花ですから・・・
間に合うかもしれませんよ。
<< 鶴田沼散歩 戦場ヶ原山歩 >>