鶴田沼散歩

       台風で西日本に被害がでていますね。お見舞い申し上げます。
       これから増水する川の事故がないことを祈ります。
 
       先日、思いがけず夫から誘われて鶴田沼を散策してきました。
       ちょうど保存会の会長さんにも会えて、お話も伺えました。
e0034313_8295229.jpg

           サワシロギク:Aster rugulosus Maxim
                    日本固有種、県によっては絶滅危惧種指定
                    岩手県が北限  貴重な植物です。
e0034313_8322190.jpg

           フジバカマにセセリチョウ 
                 フジバカマ Eupatorium japonicum
e0034313_8342088.jpg

           アオツヅラフジ  Cocculus orbiculatus

ところで、この朝、夫から「鶴田沼のヤマゴボウがみたいな~」とのお誘い、一緒に行けるは珍しいので、ヤマゴボウに違和感を感じながらも鶴田沼へ行きました。
やはり草刈りなど整備が進んで、ヤマゴボウは見られませんでした。
会長さんと話をしていると夫が「ヤマゴボウでなくて、ヤマラッキョウだった~!」と。
こんなことの多くなった我が家です。(^_-)-☆
e0034313_8381279.jpg

             こちらがヤマラッキョウ、・・・まだ赤ちゃんのようでした。
                Allium thunbergii   北限は福島県

大笑いで、楽しい朝でした!!
by kimiko_shibata1 | 2015-08-26 08:40 | 散歩 | Comments(2)
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-27 17:27
こんばんは
ご主人とのお出かけ会話・・花の名前を間違いも我が家ではよくある話です!
花は特に女性の方が詳しく我が家も奥方に頼っています(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-28 06:59
matsu_chan3 さま
花はやはり女性の方が得意かもしれませんね。
夫の場合は、花と言うか・・・「牛蒡」と「辣韭」の間違えでして・・・・やっぱり・・・笑えます。
<< モノクロの世界 小田代が原山歩 >>