滝尾古道と滝尾神社

     9月になりました。防災の日です。
     日光を開山した勝道上人の供養の霊廟・開山堂や観音堂から歩いてみました。
     日光東照宮の別院です。
     東照宮参拝の方々もここまで足を伸ばす人は少なく、静けさの中に存在感はたっぷりです。
     近年はパワースポット、運試しの鳥居などへお参りする方もいるとか・・・
e0034313_7173164.jpg
e0034313_7175772.jpg

                  開山堂(右)や観音堂
                     観音堂は別名・香車堂と言われて安産の神さま、この駒をお借りして無事出産したら新しい駒とともに再び納めるそうです。
e0034313_7201894.jpg

                 勝道上人の墓所、前日光の山々から日光へ入り、開山したとされる。
e0034313_7212029.jpg

                仏岩・開山堂の裏は凝灰岩の崖になっており、かつてはどこに仏様のお顔が見られたそうです。
                災害によって崖は崩れ、今はがけ下に梵天・帝釈天などの石仏が納められています。
e0034313_7235520.jpg

               文明18年(1486年)の書物にも出てくる白糸の滝、ここから滝尾神社へと登ります。
               伊勢神宮についで2番目に広い神域をもつ二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)の別宮の滝尾神社です。
e0034313_7273051.jpg
e0034313_7275993.jpg

               鳥居の中央の丸に石が三回通過すると願い事が叶うそうです。
e0034313_729547.jpg
e0034313_7292758.jpg

                本殿並びに御神木「滝尾三本杉」です。樹齢250年~300年のもの二代目、初代のものはそばにそのまま横たわっています。
e0034313_732229.jpg

 
まだまだ、いろいろな石仏、別院後、など見どころたっぷりです。
                
by kimiko_shibata1 | 2015-09-01 07:33 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-03 06:01
おはようございます
日光は本当に奥が深く素晴らしいご紹介ですね!
私は凡人・・こんな奥まで続いていることも知りません(~_~;)
Commented by ひーちゃん at 2015-09-03 22:05 x
学生時代 何度も行った日光ですが こんな奥まったところは
知りませんでした。
本当にパワースポットの感じが伝わって来ます。
開山堂 なんだか霊感感じます こういうのひかれますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-03 22:18
暑い暑いと騒いでいるうちに、9月になってしまいました。
今年も後4ヶ月・・・信じられない程の速さで時間ばかり過ぎていきます。

日光には歴史がぎっしりと詰まっているのですね。
我が夫が、土曜日から2泊3日で、zizi仲間4人で日光に出かけるようです。
babaもいつかは、と思っていますが、暫くは書類書きに追われるので・・・。
お天気が気になりますが・・・。



Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 07:28
matsu_chan3 さま
地元でも私などは野山を飛び回っていて、なかなか深く知ることがありませんでした。
ここは女峰山への登山口でもありますので・・・・
あまり人と出会わず、少し、登ると熊のテリトリーです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 07:30
ひーちゃん さま
観光的には最近、パワースポットとしてCMされるようになりました。
私たちが学生時代は、女峰山の登山口で有名でした。(苦笑)
しかし、振り返ってみて、日光の原点、重要な所かと・・・・この年になって深く思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 07:46
ikutoissyo さま
お疲れ様!お帰りなさい!!
暑かったり、寒かったり・・・・もう風邪をひいております。
このように体力がなくなったのも、母の後始末から運動ができなくなったためです。
無理は禁物です。
jijiさま、日光に、・・・日曜日のお天気はよろしいようで・・・・
紅葉本番には早くて、静かな日光が楽しめるでしょう。

Commented by at 2015-09-04 07:47 x
おはようございます。光陰は流水の如し。月日の立つのは速いですね。もう一9月に。写真拝見しました。日光、知らない所が多いです。ありがとうございます。嶺
Commented by kanmyogama at 2015-09-04 12:03 x
秋の気配をかんじる景色ですネ。
日光の建造物には惹かれます。
Commented by ななごう at 2015-09-04 17:12 x
こんにちは。

東照宮ばかりが余りにも有名で、この地や神社は今まで知りませんでした。
県人ですが、知らない事が多いです。
Shibataさんの記事で再認識です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 19:10
嶺さま
全くです。2015年もあと4か月ですね。
日光は自然がいっぱいですし、こうした史跡もあって何度通っても楽しめます。
ここは静かに歩けるのでお勧めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 19:12
kanmyogama さま
ご無沙汰いたしました。
そろそろ鹿児島は国民文化祭で盛り上がる頃ですね。
国民文化祭も終了とか・・・・
大いに芸術の秋を楽しんでください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-04 19:14
ななごう さま
日光東照宮、輪王寺の奥にあるのですが、あまり観光案内などでは紹介されていなかったようです。
最近は、化け地蔵とともにパンフレットに載っていました。
女峰山への登山口でしたので、・・・史跡の詳しいことは後から知りました。
<< 子午線を歩く モノクロの世界 >>