二百十日

     二百十日は、ほぼ9月1日辺りであるが・・・今年は台風の当たり年?
        みなさまには充分に気をつけてお過ごしください。
        
        栃木路は、稲刈りの終わったところとこれからのところ・・・・大過なきことを祈ります。
        植物たちは敏感に季節の移り変わりを感じて準備しています。
        大きな被害のない事を・・・・
e0034313_6523298.jpg

               今年も美味しい新そばがいただけますように・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-09-09 06:53 | 散歩 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2015-09-09 18:50
ザアザア降りの一日でしたが、現在は上がっています。
被害状況をTVで見るにつけ、心が痛みます。

お蕎麦の花が綺麗ですね。
お蕎麦が大好きですが、お花を見る機会は滅多にありません。

↓の明石の画像に、ちょっと感動しています。
子供の頃、子午線+東経135度+明石、をただただ暗記させら手たのですもの。
見せていただけて本当に嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-09 21:47
ikutoissyo さま
雨が上がったのですね。
こちらは夕方からずっと断続的に豪雨、お蔭でTVも写らなくなりました。
家は高い場所なので大丈夫ですが・・・

蕎麦の花、大好きです。

135度線、同じ思いがあったのですね。
子供のころからその線に立ってみたくて・・・・
Commented by zao480 at 2015-09-09 23:11
宮城はまだまだこれから稲刈り、今度の土日予定の方が多いかも。
昨日からほとんど止み間なく強く降っていたのですが、県南部、特に山が激しいようです。イネがあまり倒れないといいのですが。
ソバの花、あちこちで目にします、私も好きで庭の一部をソバ畑にしたこともありました。

明石の子午線もいらしてたんですね。なかなかの行動力。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-10 08:06
zao480さま
いつまで降るのか・・鹿沼では土砂災害です。
土日の稲刈り予定は大幅にくるいますね。
庭に蕎麦畑・・・いいですね~!

子午線、雨で残念でしたが、広島へいく途中に寄りました。やはり一度は歩いてみたかった!
被害が少ないことを祈ります。
Commented by ななごう at 2015-09-10 08:15 x
おはようございます。

今年は、台風の動きがいつもとは違う様ですね。
県内、各地に避難情報が流れて居ますが、大丈夫でしょうか?

蕎麦の花が綺麗に咲いて居ますね。
この雨で、倒れなければ良いのですが。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-10 08:20
kimikoさん、おはようございます。
栃木に特別警報が出ていますが、kimikoさんの方は大丈夫でしょうか。
大変なことになっていますね。
お大事に。
Commented by うわつ at 2015-09-10 08:44 x
shibataさんおはようございます。
栃木県に特別警報が出ています。
そして、宇都宮市のニュースが流れていました。
大丈夫でしょうか?水は時間が経てば引いてゆきます。
どうぞ無理をなさらないでお気をつけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-10 18:42
ななごう さま
日中、PCを開けませんでした。こちらにご心配いただいていましたね。
申し訳ありません。
我が家は無事です。テレビが復旧したら想像以上の被害、お気の毒でたまりません。
農業の被害も莫大でしょうね。
天災とはいえ、なんとかならないかと・・・
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-10 18:43
ikutoissyo さま
昨夜の雨の降り方、一晩中のサイレン、・・・・
ただ事では済まないとは思いましたが、茨城のあの惨状、想像以上です。
お気の毒です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-10 18:45
うわつさま
我が家の近くにも道路が冠水したり、避難指導がでたりしましたが、我が家は大丈夫でした。
日光方面の雨量がひどいので、当分、気を付けませんと・・・
ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-11 18:37
こんばんは。上のコメントの中で無事を知り、ホッとしております。
周辺では大惨事になってるようですが。
一日も早い復興を願ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-11 19:35
kainaka-2さま
ありがとうございます。
不安な夜を過ごしましたが、被害はなく、
停電も断水もなく、本当にあり難いです。
今回の復旧、それぞれ、大変でしょうね。
<< 爪あと 子午線を歩く >>