爪あと

       各地、雨がやみ、水が引くにつれ、状況が明らかになってきて、甚大な被害に唖然とします。
       栃木県では、停電や断水地区もあり、こうして日常が過ごせることに感謝です。
       ちょうど自衛隊駐屯地の南に自宅がありますので、今朝は4時からヘリコプターが発進、
       一日中、南へ、西へ・・・そして、帰還、・・・とあわただしくも頼もしい存在です。
       東武宇都宮線が当分不通である原因は、姿川の橋げたが流出したため・・・・
       ちょうど散歩コースの少し先と知り、歩いてみました。
       水の力の凄さ、・・・自然は優しくもあり、厳しくもあり・・・・
e0034313_19553714.jpg

                 東武宇都宮線、西川田~安塚間の橋
e0034313_19555813.jpg

                 庭のにらの花が咲きだし、ヘリコプターを見送っています。
       
by kimiko_shibata1 | 2015-09-11 19:57 | 散歩 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2015-09-11 21:25
報道によると、そちらも大きな被害が出たようでしたので
気にかかっておりましたが、kimiko_shibata1 さん宅は
大丈夫だったとのことで良かったです。
私の実家の近くにも川があるので心配しておりましたが、
何事もなく通り過ぎました。
テレビ画面では信じられない光景が広がり東日本大震災を
伝える画面を思い起こしました。
いつもと変わらず毎日を過ごせることがどんなにか幸せなことかと
痛感しております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 07:37
koneko3y さま
常総市はじめ鬼怒川流域、小山、佐野、・・・そして、仙台・・
このような事態は!  
あれだけ日光市にも降っていれば下流の被害は相当と・・・とは感じていましたが、

我が家はここから少し高い地形にありますので、大丈夫でした。しかし、夜中のサイレンが続き
雨も一晩中、そうなると非難は難しいものですね。

本当に日常に感謝です。今朝も突然の地震でびっくり!次は日光連山の噴火では・・・と恐ろしくもあります。
Commented by at 2015-09-12 08:45 x
おはよう、ございます。記録的な大雨による被害発生。被害者の方々にお見舞い申しあげます。自衛隊のヘリ救助活躍、感動しました。 何事もなくなってよかったですね。嶺
Commented by namiheiii at 2015-09-12 09:30
いや~、ひどい被害ですね!橋桁が流されていますね。これ、ご自分でお撮りになったのですか?
shibataさんのお宅がご無事でなによりでした。ずっと心配していました。私はずっとテレビにくぎ付けでしたが自衛隊員の救出活動には本当に感謝しています。自衛隊は国外の戦争に参加するのは止めて、こうした国内の平和安全に寄与してもらいたいです。
Commented by babakzk9292 at 2015-09-12 10:08
おはようございます
テレビ報道ですさまじい光景を見ながら kimikoさん大丈夫かな?と心配していました
ブログUpがあり まずは一安心しました
散歩コースの近くの橋げたが流出・・・
なんでもない日常が幸せですネ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 10:08
嶺 さま
おはようございます。本当に酷い現状ですね。たまたま我が家は助かりましたが・・・・
今朝の地震も・・・いつ、どこで、災害に合うか・・・・覚悟がいります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 10:15
namiheiiiさま
ご心配いただきありがとうございます。
私の散歩コースより少しだけ先でしたので、昨日、行って撮影しました。
我が家はここより3kmほど離れており(JR雀宮駅方面へ)、高台なので大丈夫でした。一晩中、サイレンがなっていましたが、夜中の避難は難しいですね。
ちょうどTVが壊れていて、ラジオとパソコンからの情報取得、いつも映像での情報になれているとラジオからの情報取得も難しいものでした。
自衛隊の活躍、素晴らしかったです。
水の中で待つ人より、家の方を救ったときは「なぜ?」と思いましたが、その家はすぐに流されてしまいました。
素晴らしい判断でした。
いつ、どこでこのような災害にあうか・・・覚悟が必要ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 10:18
babakzk9292 さま
ご心配、ありがとうございます。
少しの違いが、大きな違いですね。散歩コースの少し先でしたので、いつもより歩いてみました。
今朝はドスンと地震、・・・何がいつ、どこで起きるか・・・覚悟しなくてはいけませんね。
そして、今まで「どうして早く避難しなかったか・・」と思う事もありましたが、避難するって行動をすることは難しい判断だとわかりました。
Commented by shata3438 at 2015-09-12 16:28
こんにちは。
これが問題の東武線の橋桁が流された現地ですか!自然の力は凄いですね!
今朝、花之江の郷へ彼岸花を撮りに行ってきましたが、途中の高速で2ヶ所、
都賀の一般道で1ヶ所の崖崩れを見ました。花之江の郷の中も木道の一部が
数10センチ流されていました。
Commented by ななごう at 2015-09-12 17:59 x
こんばんは。

今朝の地震には驚きました。
いつもとは、違う揺れかたでした。

自衛隊員の救助により、尊い命が救われましたね。
救助のシーンを見て居ましたが、命がけの救助には無事助ける事が出来て良かったと、素直におもいました。
Commented by mink330 at 2015-09-12 18:17
ほんとにひどい災害でした。
少しは一段落したかな?と思った今朝は
地震です。なんだか大きい災害が起こるようで不安ですね~

Commented by school-t3 at 2015-09-12 20:24
その後いかがですか?

大災害の時はきっと茫然自失しますね。
誰かに助けてもらうしかないような気がします。
自衛隊頼もしかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 22:00
shata3438 さま
今日、都賀でしたか!私も久々に行ってみたと思っていたのですが、お見舞いに来てくださったりで、行けませんでした。
行き会ってもマリアンちゃんたちがいないと分からなかったでしょうね。
この写真の場所は、壬生と言っても宇都宮市と入り組んだところで、まさかの近くでした。
次は火山の爆発でしょうか?いつ、どのようなことが起こるのか・・・不安な時代ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 22:02
ななごう さま
朝の一発は凄かったですね。いきなりでした。東京はもっと強かったでしょう。
自衛隊のヘリコプター救助、助ける順番も的確でしたね。
災害時には冷静な素早い判断が必要、・・しかし、うまく動けないことも今回よ~くわかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 22:11
mink330 さま
そちらは酷いことにはなりませんでしたか?
帰国早々、驚かれたでしょうね。でも帰国日でなくて良かったです。
自然は優しくもあり、厳しくもありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-12 22:14
school-t3 さま
その後は落ち着いてきて、疲れがどっと出たような・・・・
しかし、あり難い事に全国から、、、ご無沙汰の昔の知人から・・・・お見舞いをいただき、お互いの無事を確認し合いました。
災害時に判断はとても難しい事がわかりました。
そして、被害は想像を越えるものだと・・・・
Commented by zao480 at 2015-09-13 00:06
流された橋がこんなに近くでしたか(゜_゜;)。
ご無事でほっとしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-13 07:55
zao480さま
2.5Kmほど離れています。
災害はほんの些細な理由で、どうなるものか・・・予測は難しいですね。
我が家の場合は、距離や高低差があり、大丈夫・・とは思っても・・・過信はいけませんね。
しかし、夜中の避難は難しいです。いろいろと実感しました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-13 16:31
災害のニュースばかり見ていましたが大変な被害でしたね。
決壊した橋から近かったのですか・・高台にお住まいなら安心ですね。
小山市に近い義兄の家など親類が3件ありますがどうやら心配なかった
ので安堵してます
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-13 21:36
matsu_chan3 さま
北海道はひどく成らずによかったですね。
小山のご親戚も・・・・
ちょっとの差で、大きな被害と無事な所、その明暗は厳しいですね。
Commented by yuta at 2015-09-14 06:44 x
おはようございます
被害はありませんでしたか?
TVでみてました
自衛隊頼りになりますね
ニラの花を他のブログでも見かけました
今が見頃なのでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-14 08:23
yuta さま
ありがとうございます。
我が家の被害はTVのブースター・・・
原因は、老朽化・大雨・コウモリなど複数が・・・・
ただ、見慣れたTVの情報がないと生活がどう変わるか、判断が難しい・・なんてこともわかりました。
災害にあったら情報はラジオ、慣れないと難しいですね。
ニラの花、清楚で凛と感じます。
<< ようやく撮影成功! 二百十日 >>