9月の日光植物園(1)

        17日に両殿下をお迎えする予定でしたが、大きな災害の後ですので中止されたそうです。
        久々に歩いてみました。山道が雨で掘られてしまって、修理が大変そうです。
        静かな園内、トンボと蝶が乱舞していました。
        そして、8月9日に見つけたサカハチチョウの彼女が見られました。
        オスはちと遠くて・・・
9月の日光植物園(1)_e0034313_14474766.jpg

               サカハチチョウ 夏型 メス
9月の日光植物園(1)_e0034313_14483241.jpg

               サカハチチョウ 夏型 オス 8月撮影 既出
9月の日光植物園(1)_e0034313_14503358.jpg
9月の日光植物園(1)_e0034313_14504395.jpg

                  秋が静かに進んでいる日光植物園です。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-16 14:51 | 山歩き | Comments(4)
Commented by namiheiii at 2015-09-16 15:52
水の被害もなく相変わらず静かな園内にほっとしています。対岸の化け地蔵も大丈夫だったでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-16 19:06
namiheiii さま
化け地蔵も昔、流されましたね。今回は大丈夫でした。
かなり水位が上がったようです。職員にその時の写真を見せていただきました。
植物園から少し、化け地蔵へ階段がありますが、おり切った所の下まで水位が・・・・恐ろしかったと。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-17 08:57
又、雨になりましたね。
この園の近くまで、水の脅威にさらされたのですか。
前にも見せて頂きましたが、森の中のこの赤い屋根の建物が、「小さなお家」を思い出させてくれますね。
急に寒くなって、体調管理が大変です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-17 19:21
ikutoissyo さま
雨量は先週の20%ぐらいですが、地盤が緩んでいる所は要注意ですね。

植物園の脇を大谷川が流れています。そこはあふれませんでしたが、園内の通路は山道ですからえぐられていました。
<< 日光植物園(2) ようやく撮影成功! >>