日光植物園(2)

       人は「カメムシは嫌いだ、臭い・・」とおっしゃいますが、
       この虫のファッション、神のデザインは見事だとおもいませんか?
       身の回りやアニメに・・・ここからヒントを得たと思われる柄も多いです。
       とても種類が多くて、専門ではない私は同定に苦慮するのですが、それも楽しみのひとつです。
e0034313_620862.jpg

           細いミズヒキソウの茎に上手に止まっています。
           ブログ友・Tamayam2さまが同定にご協力してくださり、
              エゾアオカメムシ ではないかと・・・・
           バランス感覚の良いカメムシです。
e0034313_6242223.jpg

           ツリフネソウ  Impatiens textori が一段と良い色でした。
    秋が進んでいます。
    救援物質を送りましたが、それらに対処する職員不足だそうです。
    そして、ボランティアと称して、泥棒集団もいるとは!!
    シルバーウィーク、早く復興も進すみ、穏やかに過ごせますように!
by kimiko_shibata1 | 2015-09-19 06:28 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2015-09-19 07:10
おはようございます。
青空の広がる気持ちのいい朝です。
カメムシは触らなければ大丈夫ですよね。ほんと、凝ったデザインですよね。
自然界の素晴らしいデザインに、いつもデザイン担当の神様に感謝です。

今年はまだツリフネソウに出会っていません。
皆さんのブログで拝見するたびに、この目でで観たくて・・・。

援護物資仕分けをするボランティアが足りなくて、断っていると聞き
国会議員の全員でボランティアをしてほしいと、願っているのですが・・・。

Commented by ななごう at 2015-09-19 17:15 x
カメムシと云うのを、まともに真剣に見た事が有りませんでした。
この様に綺麗な模様をして居るんですね。
次回からは、慎重に見たいと思います。

被災された方へのボランティアとして、各地で参加されて居る方の中には不本意な行動をされる方も、居るんでしょうね。
残念な事です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-20 07:49
ikutoissyo さま
青空・・・雨もなくては困りますが、・・やっぱり青空がいいですね。
自然界のデザイン、素敵です。
宮崎駿アニメでも・・「ああ、これはあのキノコから、あの昆虫?・・・」なんて思いますね。

10年若かったらボランティアへ行くのですが、今となってはもうご迷惑になるばかり・・・違う形での応援しかできません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-20 07:50
ななごう さま
カメムシ、地味な昆虫ですが、実に様々な模様があります。
是非、お気をつけてご覧ください。
思ったより、たぶん小さいです。
Commented by yuta at 2015-09-21 12:03 x
こんにちは
鎧のようにみえます
しかし落ちないで細い枝にいますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-09-21 19:29
yuta さま
この背中の模様が多種で、粋で・・・・マイナーなんですが、興味深いカメムシです。
水引の細い上に、よく乘っています。(笑)
<< 地蔵岳(赤城山)その1 9月の日光植物園(1) >>