自然観察@井頭公園

            桜が黄葉落葉・・・・赤い実が目立ち・・秋の入り口を感じました。

            モクレン科モクレン属は、花の清楚さと対照的にその実は主張の強い独特な形です。
            コブシ・タムシバ・ハクモクレン・ホオノキ・タイサンボク・・・
            特に前三者、袋果は見分けにくいですね。
            これは何の木かお分かりになりますか?
自然観察@井頭公園_e0034313_7503477.jpg


自然観察@井頭公園_e0034313_7513362.jpg

           切手は全て「辛夷」でした。やはり辛夷が馴染みかしら?町の花であったり・・・
自然観察@井頭公園_e0034313_7524742.jpg

            こでもアカボシゴマダラ会いました。宇都宮でもすっかりおなじみになりました。
自然観察@井頭公園_e0034313_7535656.jpg

             こんな素敵な雪洞をそっと置いて下さった方が・・・・
             所用の後の短い時間でしたが、いい散歩でした。やはり森の中を歩くと心身が洗われます。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-02 07:55 | 散歩 | Comments(14)
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-02 14:03
辛夷、ですよね。
花からは想像できない実ですね。
初めて知った時にはがっかりしたものです。
ホオズキが良い網ぐあいで、面白いです。
↓蝶たちもそろそろ姿を消しますね。
Commented by koneko3y at 2015-10-02 21:14
網目ホウズキを私も見つけました。
数日後、もう一度撮り直しと思ったのですが
その実は持ち去られてしまったようでした。
ときどき、このようなことでがっかりすることが
多いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-02 23:15
hemi-kame2 さま
同じ仲間で、私など花もわかりにくいのですが・・・
これは「ハクモクレン」なんです。
花とは違って強烈な集合実です。

ほおずき、素敵なオブジェ、でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-02 23:17
koneko3y さま
それはガッカリでしたね。
でもご自身で発見されたのは良かったですね。
ここにこうして置いて下さって感謝です。
ちょっと薄暗い所でしたので、一層雪洞的でした。
Commented by shata3438 at 2015-10-03 15:20
こんにちは。
井頭公園は久しく行っていません。素晴らしい散歩だったようですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-03 20:13
shata3438 さま
真岡に用事があって参りました。
いつもの半分しか歩けませんでしたが、やはり森の散歩はいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-03 21:00
こんばんは
秋の証しで少しずつ紅葉が始まりました。
こちらではトンボが大繁殖で凄く沢山飛んでます。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-04 08:48
昨日今日は気温が高くて、秋を感じるにはちょっと・・・。
でも、周りの木々はほんのりと色づき始めて、いよいよ秋の始まりだわ、と。

そういえば、花の時期以外にモクレンの木に興味を持ちませんでした。
花と花後の差が面白いですね。

昨日、新宿御苑の10月桜を観てきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-04 09:42
matsu_chan3 さま
大雪山は冠雪があったとか・・・
爆弾低気圧はご無事でしたか?大変でしたね。
こちらでもトンボが多いようです。
そして、蝶が今頃になって沢山・・・・夏は暑すぎたのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-04 09:45
ikutoissyo さま
10月桜、いいですね~!!
通勤があったころは三毳山(佐野)で、いつも見ていたのですが・・・・
最近はこもりがちなことが多くて・・・(市内は出歩くのですが、)
その上に上京してもなかなか多くは回れなくて・・・
ハクモクレンの実は強烈ですね。その差が面白い!!
Commented at 2015-10-04 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-04 19:41
鍵コメさま
アカボシゴマダラ、しっかり写せました。普通にいる蝶になりましたね。
四国から沢山送っていただきました。
お互いにマイペースで、無理なく過ごしましょう。
Commented by yuta at 2015-10-05 06:01 x
おはようございます
葉っぱと蕾から木蓮かなと思いました
実家にもありましたがこんな実ついたことないので
初めて見ました
ほおずきのオブジェすてきです
秋を感じる森の散歩でしたね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-05 07:05
yutaさま
おはようございます。
我が家のモクレンも実が付きません。
なかなか迫力あるでしょう?
今週は日光植物園で「桜散歩」があります。
花ではない時も面白いですね。

森の中にこのほおずきを置いていかれた方、素敵ですね。
<< シモバシラの花 わんぱく公園の蝶たち >>