シモバシラの花

         毎年、恒例ですからこちらの皆様にはお馴染みなんですが・・・
         暑い暑い夏を乗り越えて、今年も綺麗に咲きました。
         植物「シモバシラ」の開花です。
          学名:Keiskea japonica 日本固有種・・・どうしても惹かれてしまう花です。
e0034313_785187.jpg

             今年はいつ頃、どんな華を咲かせますか・・・昨年は年末に咲きました。
この後は井頭公園散歩から・・・秋もいろんな色がありますね。

e0034313_7463029.jpg
e0034313_7464731.jpg
e0034313_7465969.jpg
e0034313_747631.jpg


急に冷え込んでいます。ご自愛ください!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-05 07:48 | | Comments(7)
Commented by school-t3 at 2015-10-05 11:57
シモバシラは花も綺麗なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-05 17:58
school-t3 さま
ご無沙汰いたしております。
シモバシラの花、地味ですが可愛い花だと思います。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-05 21:06
こんばんは
毎年この時期にシモバシラを拝見してますが
シモバシラと言うと雪の霜柱をイメージします。
真っ白な花は霜柱のようで綺麗ですね。


Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-05 21:38
matsu_chan3 さま
毎年、記事にしています。
冬の霜柱の華もご期待ください。
確か、北海道にはない植物だと思います。
また、積雪があったり、地上部が倒れてしまうと氷の華ができません。
Commented by at 2015-10-06 09:20 x
おはよう、ございます。此のとこ朝夕は冷え込みますね。何時も綺麗な花を、シモバシラの花いいですね。流石お見事です。ありがとうございます。嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-06 20:00
嶺さま
本当に朝晩は気を付けないと風邪をひいてしまいそうですね。
落ち着いた秋になるのでしょうか?
冬鳥のヒヨも増えてきました。
Commented by mistyhill at 2015-10-28 10:11 x
こんにちは,
いつもありがとうございます。

いよいよエキサイトブログから完全に離れる日が近づいてきました。
予定では,今月末で完全に閉じる予定です。

そして,新しいURLを貼っておきました。
お時間のある時にでも,ふらっとお寄りくださいませ。
<< 復旧しました。 自然観察@井頭公園 >>