復旧しました。

       9月10日の関東・東北大水害で流出した東武宇都宮線の西川田~安塚間、本日から運行再開です。
       バスでの代行は通勤・通学にとても大変だったと・・・・
       予定より早い復旧でした。しかし、まだ、仮橋、現場は徐行運転でした。
       日常の風景が戻ってくれてほっとします。
       ・・・と同時に未だ復旧しない福島・東北の方々のお気持ちを考えます。
e0034313_19594459.jpg
e0034313_2001174.jpg
e0034313_2002732.jpg

               10月桜
e0034313_2012554.jpg

           
お二人の日本人科学者のノーベル賞受賞は嬉しいですね。
特に大村先生は微生物による受賞、「微生物が働いてくれた・・」とのお話、実に良かったですね~
若者には、微生物=悪者・・・的な見方ばかりされておりましたから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-10-07 20:07 | | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2015-10-07 23:48
こんばんは。
お風呂で暖まってきました。もう、そんな季節になりました。

3.11の復興は、目安を決めていないのでしょうかね。
どれもこれも、行き当たりばったりに見えてしまって・・・。

10月に咲く10月桜はみずみずしいですよね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-08 09:47
仮復旧とはいえ早いですね、日本はまだ捨てたものじゃないです。
しかし原発事故は絶望的になります。
10月桜の絵が瑞々しく青い空のバックが気持ち良いです。
ナミアゲハもそろそろ今季終焉の時期になってきましたね。
↓シモバシラの花が咲いたのですね。
氷の霜柱の化粧は今季は早いのですかね、遅いのですかね、天気予報は難しいです。
Commented by namiheiii at 2015-10-08 10:08
味噌、醤油、酒、ビール、ワイン、チーズ、ヨーグルト、みんな微生物のお蔭です。ペニシリンに始まる抗生物質の数々が医薬や農薬として役立っています。もちろん中には悪者もいますが…
Commented by ukuk5656 at 2015-10-08 16:10
少しづつ復旧していくのですね、まだまだ復旧を待ってる
地域もあるけど、とりあえず仮でも復旧したのはよかったですね!
僕も新宿御苑で10月桜写してきました!  五郎
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-08 22:42
ikutoissyo さま
本当にすっかり秋になりましたね。フローリングは冷えるのでカーペットをひきました。
関東の復旧は早いですが、地域全体が被害にあって住むこともできなくなった福島の先は長いです。
常総市も大変でしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-08 22:45
hemi-kame2 さま
本当に福島の未来は・・・・・
10月桜、あまり花が込み合いませんからこうしたアップの写真になります。
シモバシラの花は通常通り、氷華は冷え込み次第でしょうね。昨年は暮のうちに・・・
なかなか季節感に変化があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-08 22:47
namiheiii さま
多くの恩恵がありますね。
私たちの暮らしを守って、いろんな食品に関連しています。特に日本はこの分野が活発です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-08 22:49
ukuk5656 さま
いつもは佐野の三毳山公園で見るのですが、今年から仕事を止めまして、なかなか見るチャンスがなかったです。
橋の復旧は当初の予定より早くて、みな、助かりました。
新宿御苑、皇居の東御苑も遠くなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-09 21:04
こんばんは〜
寒いですよ〜 北海道も!
早く風呂に入り温めて寝ます。
札幌は木が倒れるなどの小さな被害でした
が道東方面の被害が大きくたいへんです!
キアゲハチョウと花はナイスショットですね(^ν^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-10 14:55
matsu_chan3 さま
とんでもない台風でしたね。
こちらも寒くなりました。奥日光の紅葉がピークです。北海道と同じような気候です。
いろは坂渋滞でしょう。キアゲハ、 matsu_chan3 さまにならって車の中から・・・帰宅したら我が家に来ておりました。
Commented by zao480 at 2015-10-10 17:11
仮であっても冬の前に復旧して良かったです。
数日前から朝は一桁代になり、さすがにストーブが必要になりました。

微生物は面白いのにね。漫画で若い方にも少し理解が深まったのかな、と思っていましたがまだまだなんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-11 08:03
zao480 さま
一桁になりましたか、・・・こちらはまだ13度ぐらいあります。
あくまでも私の経験した高校での話ではありますが、
生活に忙しく、個食も多くなり、家庭での会話や体験が乏しい事が原因かと思います。
以前は生活の中から知り得た知識が伝わらない時代です。
そうした較差の広がりを痛感しました。家族構成も昔と違う点もありますね。
微生物は面白いですね。
微生物の大きさを知るためにμm、nmをmmと読み替えることが非常に難しい原因はどのあたりにあったのか・・・
<< 気が付けば・・・・ シモバシラの花 >>