谷津散歩(1)

      5月の「なでしこ展」で、ちょっとした友達の輪が広がって・・・谷津干潟へ「大人の遠足」
      思ったより行きやすく、大井ふ頭の野鳥公園より狭いため、鳥も見つけやすくて楽しい遠足でした。
      時間が満潮時になってしまってシギチはほんの少しだけ、・・・
      次回は干潮時間を考えて訪ねてみたいです。(谷津干潟観察センターは9時会館です)
e0034313_716922.jpg

          ラッキーなことにタシギが一番に迎えてくれました。
            タシギ:Gallinago gallinago
              クイナなどと同じで夜行性でもあり、なかなか姿を見せない鳥です。
              ここは安全とわかっているような・・・
e0034313_7184020.jpg

          セイタカシギ、Himantopus himantopus
              いつ見ても足の長さ、細さ、優雅な足の運び・・・・うっとりです。
e0034313_7201942.jpg

          ホシハジロ Aythya ferina  ♂  旅鳥
              とても近くに来てくれました。珍しいとのこと・・・歓迎してくれたようです。
e0034313_7215387.jpg

           カワセミの背中・・・見えますか?一眼レフは不携帯、残念!でも何度も飛ぶ姿が楽しめました。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-21 07:23 | | Comments(14)
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-21 20:11
谷津干潟は行ったことがないですが、近くで鳥が見られるのは良いですね。
都心を抜けて行くのに抵抗があり今まで行っていませんでした。
タシギもしばらく見ていません。
シーズンに一度行って見ようかなぁ、そんな気になりました。

Commented by ななごう at 2015-10-21 20:46 x
こんばんは。

谷津干潟、その昔はゴミ捨て場同様に荒れて居た様ですね。
一人の男性が、黙々と清掃活動を行いそれを見て居た周囲の方も賛同して、清掃活動を実施幾多の困難を越えて今が有ると聞いて居ます。
何かに感心を持つと云う事は、大事ですね。
思って居ても、手も足も出ない私です。

小鳥達も、干潟でのんびり出来て良い事ですね。
大井埠頭野鳥公園は、自分のところから近い事も有り時々行く事が有ります。
カワセミの飛翔、良く撮れていますよ。
Commented by chibigon860 at 2015-10-21 20:59
最近は昔の出不精の私に
心を支配されてしまってどこのもでかけていません
こういうのを見てしまうと
ちょっと出かけたくなりますね
Commented by ひーちゃん at 2015-10-21 22:03 x
タシギもセイタカシギもおめにかかったことがありません
本当にセイタカシギはチャーミング
太田川の河口辺りには イソシギがいることがありますが
シャッターチャンスがありません。
そろそろ冬鳥の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-22 07:20
hemi-kame2 さま
東京の東は慣れないこともあり、距離感がありましたが、ちょうど良い散歩でした。でも22000歩!
是非、・・・土呂の友人と行きました。久々の女同士・・・土呂から着席できたこともあって楽でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-22 07:23
ななごう さま
谷津干潟にはそんな歴史があったのですね。その方々に感謝ですね。
鶴田沼もそうです。
大井ふ頭、2回行きましたが、慣れないと鳥のテリトリーも不案内で、・・・・
次回はご案内していただきたいです。

海は潮の干満に合わせないといけないですね。今回は行くだけで・・・ちょうど満潮時の訪問でした。(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-22 07:24
chibigon860 さま
こちらから距離があって残念なのですが、今年も「ワラグロ」が出来上がったそうですね。
大月からは遠いですか?
続けることが難しい時代のようですね。私も一度行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-22 07:30
ひーちゃん さま
タシギ、クイナはいるとわかっていてもなかなか表に出てこなくて、今回は非常にラッキーだったのです。
セイタカシギと自分の足を比べてはため息です!(笑)優雅ですね。

25日、広島キッテフリマ(KKRホテル広島)が開催されて、私の作品、参加させていただきます。6月は広島へご挨拶がてら伺ったのですが、今回は行けず・・・・
お時間がありましたら・・・
Commented by ikutoissyo at 2015-10-22 12:28
鳥とのご縁は殆どありませんので(笑)、撮るまでにご苦労があるのだと感心しています。
2枚目の写真、水面の表情が素敵ですね。
干潟を整備された男性の話に、感動しています。
イソシギ、名前だけ知っていますが、ふと、そんな題名の曲を思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-22 18:59
ikutoissyo さま
私も10年前までは全く鳥を意識していなかったのです。そんな時は見えないものですね。
鳥は居ても飛んでいきますから、なかなか難しいです。(笑)
一人の力がこんな素晴らしい環境を守ったのですね。
映画音楽で有名ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-23 20:51
こんばんは
セイタカシギも見れるとは羨ましいですね~♪♪
春は見れることがあるが秋の渡りにはなかなか
立ち寄ってくれません^_^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-24 06:45
matsu_chan3 さま
あら、そうでしたか?春と秋、ルートが違うのかもしれませんね。
セイタカシギは優雅な鳥ですね!
こちらはたまに内陸の多々良沼へも寄ってくれますし、一見してわかるシギチの一つ、いつも美脚を羨ましく見ています。(笑)
Commented by at 2015-10-24 14:24 x
こんにちは、お疲れさま。大人の遠足拝見しました。谷津公園はまだ行つてません。タシギ セイタカいいですね。ありがとうございます。嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-24 19:18
嶺 さま
京葉線で行き、帰りは谷津から船橋を京成で。
楽しいコースでした。
この後、谷津バラ園を堪能し、谷津商店街も面白く・・・・
<< 谷津バラ園 ヤマラッキョウ >>