ラッキーな散歩

     先週、いろいろとハードでした。今朝、目覚めたら腰痛が・・・・・
     こんな時は軽いザックを背負って森を歩くのが一番なんです。
     ・・・・と言う事で、夫に車を交換してもらい、普通車で、高速利用で日光だいや川公園を歩いて来ました。
     紅葉と鳥が目的でしたが、日光市は雲が多く、また、紅葉も桜と楓の間でちょっと・・・
     鳥も少なく・・・・・・
     でも歩いているうちに腰痛は薄れて・・・・なんとラッキーなことにアサギマダラがいました!!
      大きな個体でした。
      セイタカアワダチソウの中を行ったり、来たり・・・なんとも美しい風景を見られました。
e0034313_15224951.jpg
e0034313_15231457.jpg
e0034313_15232751.jpg
e0034313_15234121.jpg

           何やら友達も・・・・
e0034313_15241381.jpg

           最後の一葉・・・桂の木でした。あの物語は何の葉?…蔦だったかしら?
     半日のプチ贅沢散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-28 15:25 | 散歩 | Comments(20)
Commented by school-t3 at 2015-10-28 16:29
気持ちの良いお散歩ですね。
歩くと、腰痛が治るんですか?@@
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-28 18:11
school-t3 さま
私の場合は軽いザックを背負って姿勢をよくして歩くのが効きます。笑
PC作業などで前こごみになって、腰が固まってしまいます。
自然の中を歩くのが好きなので、精神的にもプラスなんでしょうね。
Commented by koneko3y at 2015-10-28 20:58
嬉しい出会いもあり、腰痛も軽減して
最高のお出かけでしたね。
アサギマダラももちろんですが、トップの写真が
何とも言えず、気持ちが安らぎます。
Commented by sdknz610 at 2015-10-28 21:35
ワオ~! この時期に、何とラッキ~な出遭いでしたね!♪ きれいなアサギマダラですね~♪ 
傷みも無さそうで、これは・・Aクラスですね。3枚共同じ子かな? オスみたいですが。
こういう子にマーキングはしたくないような(^-^; 
このまま、これから、南へとなるとかなり厳しい旅が待っているでしょうから・・・無事を祈るばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-29 07:33
koneko3yさま
実はもう少し色づいているかと期待していました。でもこの風景も素敵でした。
パソコンでの作業などが続くと腰にきますね。
ついつい前のめりになって・・・
遊んで腰痛解除、幸せです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-29 07:35
sdknz610 さま
大きさもbigでした。たおやかに・・・バックが良かったです。
同じ個体ですが、遠くに2頭見ました。写真は写しましたが・・・・・
ちょっと旅は難しいかもしれませんね。私も無事に・・・と声をかけてきました。
Commented by namiheiii at 2015-10-29 10:32
もう葉を落とした木も目立ちますが本格的な紅葉はこれからなのでしょうね。まだアサギマダラがいる・・不吉な予感をしてしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-29 10:48
まあ、腰痛がお散歩で解消されるなんて・・・。
一枚目、山と色づいた木々と水と・・・、最高のロケーションですね。
アサギマダラを自然の中で見られるなんて・・・。
いつも動物園の昆虫館でしか見ていませんので、もう感動ものです。

私はノートパソコンなのですが、下に分厚い本を台座にして、キーボードの高さを調節しました。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-29 19:20
アサギマダラがきれいですねぇ。
セイタカアワダチソウの黄色い花園がたいへん良い舞台ですね。
楽しい出会いでしたね。
腰痛は適度に動かしていると具合よくなりますね。
しかし、痛みのある処が熱持ったように感じる時は諦めて寝るだけですけど・・・。
お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-29 19:46
namiheiii さま
やはり今時分、日光市(旧今市市)にアサギマダラは少し変ですね。
ちょうど桜と楓の紅葉の間でした。
日光は混んでいると思い、ここで歩きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-29 19:50
ikutoissyo さま
すべり症なのです。PCのやりすぎで固まってしまいます。先週は3回も遠出がありましたし・・・・
運転も腰に来ます。自然の中を歩いていると回復します。
私もノートパソコンを高くしたり、低くしたり、椅子を変えたり・・・・
ブタクサの中のアサギマダラ・・ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-29 19:54
hemi-kame2 さま
いつもより大きな個体でした。ゆったりゆったり、セイタカアワダチソウの中を・・・・
もう10年以上つきあっている腰痛なので、大体の目安があります。
これくらいですと動くのが一番、それも自然の中がいいですね。
片側に強い痛みのあるときは、足の長さが違ってしまったとき・・・これは先生に引っ張って直してもらいます。
手術などにならないよう気をつけて過ごします。
Commented by zao480 at 2015-10-30 14:42
腰痛に膝痛、私も年とともにいろいろ・・・(~o~) 
ここのところ膝がカクカク鳴って、特に階段を上るとき少し痛いのですが、病院でも目立った異常はないと。なかなか治らないのでイライラしています。半月板が大きすぎるので筋肉がなくなると痛みが出てくるのですがそれでも無さそうで。若い時分のようにはいきませんで、薄い靴で舗装路を歩きすぎたのかもしれませんね。
今日のこちらは冷たい風と雨でとても寒いです。
まだ蝶々が優雅に飛んでいるのにはびっくりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-30 14:50
zao480
腰痛はすべり症なので上手に付き合わなくてはいけなくなりました。
膝は長時間の運転なんどで少し症状がでましたが、整形外科の通院で改善し、その頃から
アサヒメディカルの靴を履くようになって症状がなく成りました。
たまたまかもしれませんが・・・
http://www.asahi-shoes.co.jp/amw/about_amw/

年とともに節々や筋肉が固くなったように感じます。
ツマグロも元気でした。
Commented by at 2015-10-31 14:03 x
こんにちは、お疲れさま。ブログ拝見しました。此の時期にアサギマダラを、羨ましいです。腰を痛めた様ですね。お大事になさってください。私も職業病で腰痛持ちです。一年一度、伊豆長岡へ、針と温泉治療に。嶺
Commented by うわつ at 2015-10-31 19:49 x
ブログは訪問していますがコメントはご無沙汰しています。
我が家の庭に知り合いからいただいたフジバカマを30株ほど植えたら
毎日1~3頭のアサギマダラが飛来しています。
マーキングしてある個体には出合っていませんが、4頭の個体にマーキングしましたよ。
補虫網を買ったのですが運動神経欠落していて捕れません。
後ろからそっと手で捕まえるのがベストキャッチでした~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-31 21:04
嶺さま
とてもいい出会いでした。
あら、同病でしたか?
私も登山、仕事、長距離通勤、介護・・・で腰をやられました。
どうにか付き合っていくしかありませんね。
気をつけて過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-10-31 21:05
うわつ さま
私も覗かせていただいていますが、なかなかコメントを入れていませんです。
30株も植えたのですね。
もう定期的に寄ってくれることでしょう。
たおやかな飛び方が美しいですね。
Commented by ななごう at 2015-11-01 03:44 x
おはようございます。
御無沙汰して居ます歩いて居る内に、腰痛解消出来たんですか?
羨ましいです。私もあやかりたいです。
仕事の都合上、結構腰に重圧を掛ける事が有ります。
簡単なストレッチで、誤魔化して居ますがいずれ痛みが拡大するのではないかと?心配です。
綺麗なアサギマダラの個体ですね。
フジバカマの種を購入して、借りて居る駐車場に蒔いて見ようかな?と思って居ます。
来るでしょうかね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-02 07:50
ななごう さま
おはようございます。雨の朝ですね。
もう腰痛は慢性でして、今はさほど重症ではありませんが、運転が長かったり、たっている時間、座っている時間が長いといけませんね。
動いている方が楽です。

↑うわつさんは四国の方ですが、フジバカマを植えてアサギマダラを待っておられました。
ちゃんと寄ってくれたようですよ。トライしてみてください。きっと寄ってくれると思います。そんな楽しみは贅沢ですね。
<< ちょっと面白いものを・・・ 谷津バラ園 >>