戸室山

      宇都宮市大谷町の小さな山へ十数年ぶりに登ってきました。
      この山頂の尾根には通称「団子岩」という岩が稜線上に乘っています。
      尾瀬の北西、平ケ岳の玉子岩、20世紀とともに落ちるだろうとの予想でしたが、いまだ健在のようです。
      東北大震災のあと、大谷の団子岩が気になっていましたが、いろんな事情で確認できずにおりました。
      雨の後の凝灰岩は思った以上に滑りましたが、ゆっくりと・・・・
戸室山_e0034313_19293959.jpg

           登山口
戸室山_e0034313_19341214.jpg

            季節外れの紫陽花、きれいでした。
戸室山_e0034313_19301659.jpg

            団子岩・・・無事に乘っていました。(笑)
戸室山_e0034313_19321032.jpg

             団子岩の肩越しに見る鹿沼・前日光の山々・・・
戸室山_e0034313_19325679.jpg

             宇都宮市内方面 ・・・
        山頂は展望がありませんが、三等三角点があります。
        下山は慎重に・・・・晴れてきて光があたるとどんどん岩が乾いていきます。
戸室山_e0034313_19353743.jpg

         大谷石に色づいた蔦がとてもきれいでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-05 19:36 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kanmyounoda at 2015-11-07 09:32
十数年ぶりの団子岩…。。
山頂なのですね。
こちらにも似たものがあります。
よく転び落ちないものですね。
天狗のいたずらとか乗せたものが話題になります。
Commented by ななごう at 2015-11-07 16:27 x
面白い状態で鎮座して居ますね。
良く落ちないモノだと、思います。
大谷石に付いた蔦、綺麗ですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-07 19:08
団子岩・・・、世の中には、不思議な事象がありますね。
何万年も前からそこにいて、浸食されていったのでしょうか。
それとも誰かが乗せたのか???
ない頭で、悩んでしまいました。大笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-07 19:21
kanmyounoda さま
こちらでも天狗のいたずら・・・どこかにありました。
面白いものがありますね。
若くて山を良く歩いていた頃と違って、今は慎重ならざるを得ないミニハイクでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-07 19:23
ななごうさま
ここは中心部はくっついているかもしれません。
平ケ岳の玉子岩はのせたように鎮座していますが・・・・
大谷石の蔦、これほどいい色に出会ったのは、初めてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-07 19:26
ikutoissyo さま
大谷は浸食してきたもののように思えます。

カワセミはテリトリーをしっかり持つ鳥です。
一度見たら必ずその周囲に住んでいます。次回は頑張って!!
川の中に枝などがささっていませんか?鳥好きが必ず立てています。(苦笑)
川面が静かでないと水の中の魚が見えませんから、風のない日がチャンスです。
Commented by yuta at 2015-11-10 00:41 x
こんばんは
へ〜この時期にアジサイが綺麗に咲いてますね
団子岩は口を開けた顔に見えます
景色がきれいですね
そちらは紅葉も進んでいるのでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-10 06:33
yuta さま
この時期の紫陽花、きれいすぎてびっくり!
小粒ですが、脚力トレーニングになる山です。(急登、滑りやすい岩山)
紅葉が平野部に降りてきました。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-13 20:22
この時季にアジサイですか。光を浴びて神々しいですねぇ。水玉がすてきです。
団子岩ですか。なにやら今にも動きそうです。風情がありますね。
大谷石の産地なんですね。色づいた蔦、美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-14 07:08
asitano_kaze さま
もうドライフラワーのアジサイが多いのですが・・・・
雨上がりで一層きれいでした。
その雨のため、山頂への階段、山道が滑りやすく危なかったです。(平野部ばかり歩いていて脚力が落ちました!)

大谷石に蔦、・・・いつもいいな~と思っていましたが、これだけきれいな時はなかなか出会いません。
<< 大学散歩 ちょっと面白いものを・・・ >>