大学散歩

      先日、恒例のクラス会が開催されました。
      現在の宇都宮大学をご案内いただき、色づき始めた構内を歩きました。
      古き建造物が守られている所、
      新しく綺麗に、便利になった大学風景・・・
      同じ市内に住みながらも恩師も転居され、学内再編成で出身学科がなくなると訪問する機会はありませんでした。

e0034313_6495614.jpg

          ガラス窓に写った木々が美しい・・・
e0034313_6504131.jpg
e0034313_651741.jpg

          峰が丘講堂・・・大正13年建造、宇都宮高等農林からの貴重な建物。
             TVドラマや映画に登場することが多いです。
             覚えている所では、NHK連ドラ「おひさま」の医学校シーン
e0034313_6535927.jpg

          フランス式庭園 私たちの時代にもありました。その時は芝生が憩いの場所でした。
             現在は以前より手入れが行き届いていますが、反対に芝生に入ることは禁止でした。
e0034313_6552792.jpg

          こちらは新しい施設、高額機器が並んでいるゲノミクス研究棟、
          こちらも映画「ペルソナ」など撮影が多いようです。
e0034313_6575647.jpg

          懐かしい風景の多い中、昔はなかった風景をまとめてみました。
          時代の変わりようがわかります。
             郵便局はありましたが、完全に大学とは違う存在でしたが、今はコンビニとともに学務課の建物に・・・
             自販機、給湯器、電子レンジなどは今ならではですね。
             独立した女子トイレはなく、男女共同・・・どんなにか切なかったか!
             今ではホテルかと思うほどの明るいトイレ、ウォシュレットです!!
    たまたま、重なるように高校、大学のクラス会があり、悲喜こもごもでした。
    聞くところによると私の所属した中学のクラスは、物故者が25%も・・・・
    今ある健康(ちょっとくたびれてはいますが・・・)に感謝し、前向きに歩きます。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-10 07:05 | 散歩 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2015-11-10 17:08
kimokoさんの学び舎ですね。
建物の一つ一つに、歩いた中庭に、思い出が蘇って、楽しかったでしょうね。

そうですか、25%の方々が・・・。
寂しいですね。
全国を飛び回っていらっしゃるkimikoさんは、まだまだ大丈夫ですね。
益々、お体に留意なさって、一層のご活躍を!!!
今日は良く降りました。
明日は、15年来のブログ友の3人で、日比谷でデートです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-10 18:34
ikutoissyo さま
カワセミゲット!!!おめでとうございます!!!
きっとこれから何度も会えるでしょう!!
嘴の下がわずかに褐色・・・メスかもしれません。(オスは上下とも黒です)

今歩けることに感謝です。
Commented by kanmyounoda at 2015-11-11 10:45
宇都宮は歴史の街ですが、建物はじめ由緒がありますね。
母校もいくらか変わっていきますん。
元気に活躍のようで何よりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-11 18:55
kanmyounoda さま
国民文化祭、お疲れさまです!
宇都宮大、学科再編成などもあり、また、知った卒業生の教授たちも退官し、遠い存在になりました。
付属の小学校でしたので、子供時代からこの庭園で遊んでいました。
懐かしいところです。
Commented by zao480 at 2015-11-11 23:35
宇都宮大というと、一緒に蔵王馬ノ神岳に登った植物の先生を思い出します。
このように美しく由緒あるキャンパスとは知りませんでした。

トイレ・・・私も大変でした。理学部棟の女子トイレの少ないこと! でも男女別だっただけましだったんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-12 06:34
おはようございます
当時は女子学生が少ない頃でしょうから大変でしたね!
懐かしい思い出話しにホンワカ・・\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-12 08:32
zao480さま
植物・・と言うと森谷先生でしょうか?
森谷先生の植物同好会に祖父に連れられて小学三年生ごろから参加していたのが、私の始まりです。
高等農林時代からの学校ですから歴史はありますが、学内がきれいになったのは昨今です。
共同トイレでしたら、農学部女子の「こまくさ会」での一番の要求?でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-12 08:33
matsu_chan3 さま
おはようございます。
まったく入学して現実を知らされた一番の事でした。
高校は女子高でしたから・・・・・
もう45年もたってしまいました。
Commented by at 2015-11-12 16:44 x
こんにちは、素晴らしき青春時代の思い出がよみがえりますね。私も先日駿河台で同窓会を。学生時代の思い出話に、嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-12 20:26
嶺 さま
やはり青春時代は濃い時間を費やしていたのですね。話し出すといろいろと思い出がよみがえりました。
Commented by withadog at 2015-11-13 11:12
古いものもちゃんと残されていて、
そして新しい建物もあって大学の歴史を感じます。
青春時代も思い出されたことでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-13 19:00
withadogさま
新旧調和よく保存されて、うれしく思いました。
昔はボロボロで床が抜けていたり・・・笑
青春時代・・・みんなでフランス式庭園に食べたり、歌ったり、おしゃべりしたり・・・
同じ思い出を語り合いました。
<< 懐かしき邑楽町 戸室山 >>