日光植物園2015年度最終章(1)

     あっという間に11月も下旬ですね。
     日光植物園は月末で閉演です。今年は30日が月曜日のため、29日で冬休みです。
     私の都合もあって、昨日、最終の散歩をしてきました。
     いい夫婦の日、夫と久々に・・・・・・
     今年は定期演奏会が10月に行われましたので、11月がゆったりと過ごせます。
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18371390.jpg

        ついた直後、空を見上げるとトビの集団?回りながら飛んでいます。
        30羽ほど、このような集団は初めて・・・
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18384626.jpg

        お目当ての「マルバノキ」は今年も不思議な花をつけてます。まるで宇宙人!?
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18395644.jpg

         見ようと思わなで歩くと目に入らない小さな花です。小指の爪くらい。
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18405374.jpg

         「ウメモドキ」は園内のあちこちで輝いた色を・・・・
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18415459.jpg

           「タマアジサイ」もなんとなくレトロないい感じ・・・・
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18424439.jpg

           「ムラサキシキブ」はしっかりと紫!
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18432860.jpg

           「ノジギク」は可憐な美しさ
               Chrysanthemum japonense (Makino) Nakai
日光植物園2015年度最終章(1)_e0034313_18451962.jpg

           「シャラノキ」風景はもうしっかりと冬ですね。
   落ち葉が静かに舞い降りて積もっていきます。私もすっかりナイーブになって・・・・
                           続きます
by kimiko_shibata1 | 2015-11-23 18:47 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yuta at 2015-11-24 00:16 x
こんばんは
トンビがくるると輪をかいてますね
この時期でも花が咲くアジサイもあるのですね
葉は黄色くなってますが元気がいいんですね^^
Commented by ukuk5656 at 2015-11-25 17:54
マルバノキてっきりマンサクかと思いました、時期的に
早すぎだしおかしいなあと思い読み直して納得小指の爪ほど?
本当に小さいのですね、いつかどこかでお目にかかりたいです 五郎
Commented by ikutoissyo at 2015-11-26 09:48
(2)のUPを待ってからコメントを、とずぼらを決め込んでおりました。
トンビって、本当に輪を描いて飛ぶのですね。
マルバノキのお花が、小指の爪ぐらい?? 
見つけてくださって良かったです。

植物園がお仕事を終えて冬眠に入るのですね。
いつかは…と思いながら夢を果たせていません。
先日観た、寂聴さんに見習って、前を見なくちゃ、です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 18:46
yutaさま
鎌倉辺りでは、このようにトビの大群を見ますが、日光では珍しい風景でした。
不思議なあじさいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:23
ukuk5656さま
マルバノキ、別名がベニマンサクです。マンサク科の仲間です。
広島には「ベニマンサク湖」があり、美しい並木があるそうです。
花は注目しないと目に入りません。都内にもあるかとおもいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:26
ikutoissyoさま
トンビは鎌倉辺りで多く見ますね。日光でも普通に見られますが、これほどの数は・・・・
夢は持ち続けていると叶いますよ~!!
ケルト文化では大きな遺跡、モンサンミシェル、とうとう行ってきました。
ヨーロッパは危ないから・・・とあきらめつつもあきらめないでいましたら、何かチャンスが回ってきました!
日光へもきっと機会がありますよ。
<< 日光植物園最終章(2) 東照宮「動物園」 >>