日光植物園最終章(2)

       静かな園内、お客様は数名・・・素敵な風景を独占です。
       今年は両陛下がお出ましになられる予定でしたので、園内の整備が一段と整っており清々しい風景です。
日光植物園最終章(2)_e0034313_18552391.jpg

          見通しが良くて、小鳥たちの動きもよく見えるのですが、宇都宮市内の小鳥と違ってすばしこい。
          なかなかカメラで追いきれません。
日光植物園最終章(2)_e0034313_18571664.jpg

            何んとか写せたのがこちら、「ルリビタキ」です。
日光植物園最終章(2)_e0034313_1858058.jpg

           「カンボク」もウメモドキに負けずに赤を輝かせています。
日光植物園最終章(2)_e0034313_18585436.jpg

            田母沢御用邸だったころの灯篭、すっかり苔むして・・・・・
日光植物園最終章(2)_e0034313_1859417.jpg

           「ワスレナグサ」は青・・・と思っていましたが、所々ピンクに・・・・
            色が変化していくのでしょうか?
日光植物園最終章(2)_e0034313_193993.jpg

            馬酔木の実
日光植物園最終章(2)_e0034313_1941539.jpg

             ミズバショウ池もすっかり晩秋・・・・
             ユリノキの黄葉がきれいでした。
日光植物園最終章(2)_e0034313_1955077.jpg

              なぜか「カキツバタ」がポツンと・・・・
    4月から沢山楽しませていただきました。少し、お別れは寂しいです。
    シモバシラの氷の華が咲いたら一時開園してほしい・・・と思ってしまいます。
    研究機関ですから難しいでしょうね。
    また4月15日に行こうと思っています。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-27 05:53 | 山歩き | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2015-11-23 21:17
いつも良い雰囲気の場所と思って拝見しています。
私が住んでいる地域でも野鳥を写せる時期が
やってくるのが待ち遠しいです。
特に、ルリビタキの姿を見たいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-23 22:07
koneko3y さま
昭和記念公園もいい所です。
私も行ってみたいと思いつつ、なかなか・・・・
エナガもいたのですが、カメラで追えませんでした。
Commented by 上名窯 at 2015-11-28 11:25 x
さすがに整備されていますね。小鳥がきれいに映っていますね。
Commented by namiheiii at 2015-11-28 11:27
終園前の日光植物園を見せて頂きありがとうございます。多くの植物は眠りにつくことでしょう。
マルバノキの花に首を傾げていた頃の愉しい日々を思い出しています。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-29 07:19
ルリビタキ、懐かしく思いました。
それらしい姿をちらっと見ただけで、証拠写真さえ撮れていません。
ワスレナグサ、この可愛らしさがたまりません。
↓ マルバノキ、可憐な舞姿です。
タマアジサイ、まだ頑張っているのですね。
日光植物園、春まで閉鎖されるのですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-29 11:35
静寂さが伝わってきます。
4月までお別れなんですね。
冬の間は雪が積もるのですか?
常連で通っていらっしゃるkimikoさんのことを、草や樹々は覚えていてくれるのではないでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:27
上名窯さま
こんばんは!今年は両陛下のご来園が決まっておりましたので、整備も進んでいます。
関東の水害で、お出ましはなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:29
namiheiiiさま
本当にマルバノキは不思議な形の植物ですね。
初めて見た時、こちら側だけかと思っていたら背中にも同じ花が!!
その感動は今も覚えています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:32
asitano_kaze さま
ここは自然園ですし、園内も広い学術のための植物園、冬季の開園は管理上も難しいのでしょうね。
シモバシラの氷の華が見たいとの希望を話していますが・・・・
ルリビタキはラッキーでした。
他にもエナガなどいましたが、ここは高枝で、撮影が難しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-30 19:33
ikutoissyo さま
以前よりは積雪は少ないと思いますが、・・・・
動物たちがのびのびと冬を過ごすでしょう。
Commented by yuta at 2015-12-01 00:38 x
こんばんは
静かで空気が澄んだ林はいい雰囲気ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-01 08:17
yuta さま
静かな林、ハラハラとこの葉が落ちていきます。
こうしてひっそりとした植物園になりますね。
また、4月に・・・・
<< モン・サン・ミシェル 日光植物園2015年度最終章(1) >>