シャルトル大聖堂

         大変ご無沙汰を致しました。
         不謹慎ですが、往復の飛行機もガラガラで疲れや時差ぼけは全く感じられず、毎日忙しく過ごしておりました。
         今、お若い方に大人気のマスキングテープの特別展が宇都宮市大谷資料館にて開催されていました。
         郵趣の知人が何組かご来県くださってご案内申し上げて10日も過ぎてしまいました。

       今日はパリから100Km弱にある「シャルトル大聖堂」をご紹介します。
       1979年に世界遺産に登録されています。「フランスで最も美しいゴシック建築」と言われています。
       町も落ち着いた趣のあるところ、再訪がかなえばゆっくり一日を過ごしたい街でした。
e0034313_19155675.jpg

e0034313_1916133.jpg

           聖母マリアに捧げられた教会です。
           尖塔右:ロマネクス様式(12世紀) 尖塔左:ゴシック建築(16世紀)・・・と制作年代が違います。
e0034313_19182259.jpg

              雀の仲間でしょうか?鳥を見るとほっとします。
e0034313_19191153.jpg

e0034313_19192877.jpg

             きめ細かい、素晴らしい彫刻がびっしりと・・・・
             キリストの生涯を現わしています。
e0034313_19205383.jpg

e0034313_19211862.jpg

            東西南北、びっしりと・・・
e0034313_19302144.jpg

e0034313_19311611.jpg

              「シャルトルブルー」と言われる美しいステンドグラスの数々、もうため息ばかりでした。
               フランス革命で破壊や略奪などもなく、こうして後世に残っているのは貴重です。
               こうした遺産はこれからも大切に保存されるよう願うばかりです。
e0034313_19335863.jpg

             路地一本も素敵な雰囲気のシャルトルでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-11 19:34 | | Comments(8)
Commented by shata3438 at 2015-12-12 11:06
こんにちは。
しばらくご無沙汰をしているうちにフランスへ行かれていたとは!
フランスはしばらく行っていません。行きたいとは思いますが物騒
そうなのでしばらく国内でひっそりとしているつもりです。モン・
サン・ミシェルは綺麗に撮れていますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-12 19:32
shata3438さま
ヨーロッパ、とくにフランスは危ないとは思っていましたが、まさかのテロ!出発の9日前でした。
何かあったら顰蹙ものでしたが、この後、またいつOKになるか、その時、自分に体力とお金があるか・・・などなど・・・
モンサン・ミシエルが一度は見たかったのです。
すでに落ち着いたパリでした。ちょうどCOP21直前でした。
飛行機もガラガラで、体力消耗も少なく、不謹慎を承知で言いますといい旅をしてきました。
Commented by zao480 at 2015-12-12 23:32
塔が左右で建築様式が違うとは面白いですね。
町の中も落ち着いていて、本来であればこうした平穏な風景であるはずなのですね。

スズメ?とサンザシかな? 苔むしていてちょっと日本の木のような風情ですね。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-13 07:14
zao480 さま
左右の違いが面白いですね。
彫刻の一つ一つが素晴らしく、一日、ゆっくりと眺めていたい所でした。
町の路地も興味深く・・・・滞在したかったです。

やはりサンザシかな?私の知っているサンザシより紫に近い実でした。(日本は赤い実)
これからも破壊されることなくあってほしいです。
Commented by school-t3 at 2015-12-14 15:15
素晴らしく上手に撮れてますね。
ほんとに、破壊されませんように~

テロの後、というのは狙い目、ですねw
娘も9.11の後、旅しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-14 20:56
school-t3 さま
素敵な街でした。ゆっくり過ごせてフランス語が少しでもできるといいのでしょうが・・・・
テロの後、背負うものがなくなった今だからこそ・・・・お勧めはできませんが・・・・
Commented by yuta at 2015-12-15 01:04 x
こんばんは
落ち着いた街ですね
こういう所に住みたいです
右と左で製作年代が違うというのも面白いです
見た目はわかりませんね
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-15 06:50
yutaさま
本当にそうでした。
このような街にせめて一週間滞在する旅をしたいと思いました。
教会も隅々を眺めて・・・路地を歩いて・・・・そこの食べ物を食べて・・・・
ヨーロッパが落ち着いたらそんな旅ができたら・・・と思っています。
<< 久々の自然観察散歩 モン・サン・ミシェル >>