久々の自然観察散歩

       帰国してもあわただしく、落ち着かない日々でしたが、ようやく、日常が戻ってきました。
       自分の体のメンテナンスを含めて、フィールドを散策できるのはいいです。たとえ、街中の公園でも・・・・
       おなじみの小鳥の集団がにぎやかに遊んでいました。
       ちょっと違っていのは・・・
e0034313_7581515.jpg

           しっかりと踏ん張っている後姿・・・あっ、シジュウカラ・・・・と思いましたが、実は・・・・
e0034313_759128.jpg

           ヒガラでした!この辺りではなかなか見ません。胸のネクタイがなくてシジュウカラとの違いがあきらかです。
e0034313_801634.jpg

           そして、鳴き声で存在を知らせてくれる コゲラ・・・・
e0034313_805160.jpg

           相変わらず、大忙しのエナガも一緒でした。
           いつもの冬が戻ってきています。また、楽しみな季節です。
           でも、慣れないせいか、視力が悪くなったのか・・・・どうもシャッターチャンスを逃します!
           練習しなくては・・・・・
e0034313_823690.jpg

             こちらは哲学者風のアオサギ
                餌を捕ろうとしたのか、前足と首を伸ばして・・・そのまま静止!
                じっと「その時」を待つアオサギです。
         口をあんぐり開けてカメラを覗いていると喉の痛みが・・・この辺りにもPM2.5が来ているのでしょうか? 
         追突事故に合ってしまった友人も・・・
         そうぞ、お気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-16 08:05 | | Comments(10)
Commented by school-t3 at 2015-12-16 17:52
近くの公園にもこんなにいろいろな鳥がいるんですね。
庭で鳥の鳴き声を聞くのですが
どれがどれだかわかりません。
残念なことです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-16 18:34
school-t3 さま
きっと素敵なお庭ですから鳥たちが沢山来ていると思います。
鳴き声が聞こえるだけで、心が豊かになりますね。
私も10年前までは、雀とカラスと鳩ぐらいでした。
介護がきつくなったころに友人から野鳥図鑑をいただいたり、間近でカワセミを写したことから興味がでました。
Commented by koneko3y at 2015-12-16 21:00
かわいい小鳥たちに出会ってよかったですね。
今年は夏ごろから忙しくなっているので
いつものように出かける機会が減りました。
そのせいかどうか、野鳥にもめったに出会いません。
そのうち私にもチャンスが巡ってくるのを待ちます。
Commented by chibigon860 at 2015-12-16 22:02
お帰りなさい
いつもの場所を散策するのが
一番のリフレッシュでになったのではないですか?
Commented by ikutoissyo at 2015-12-17 10:16
外にでると、小鳥の鳴き声が聞こえてきますが、聴き分けられるのはほんのわずかです。
聞き耳を立てて、居場所を探しますが、なかなかね・・・。
ヒガラ、初めて聞いた名前です。
先日河原で、アオサギがコサギを追っかけているのをみました。
動かないイメージのアオサギですので、ちょっとびっくりしました。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-17 17:08
ヒガラ、シジュウカラとよく似ていますよね。
ヒガラの三角のお髭がかっこいいです。
久しぶりに鳥撮りをすると、勘が戻るまでちょっとかかりますよね。
アオサギ、よく撮れていますねぇ。まさに哲学者の風貌です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-17 19:59
koneko3yさま
私も郵趣で楽しい忙しさ・・・そして、渡仏・・
戻ってもマスキングテープの特別展が市内であり、若い郵趣の友人たちが宇都宮までお越しくださって・・・・
お蔭で新しい文化や地元の施設を知りました。

昨日は井頭公園も・・・・やはり小鳥たちが多くなって、葉が落ちていい季節になっていました。
写真は整理中です。
win10は写真の取りこまれ方が少し違うのでドキドキしました。苦笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-17 20:00
chibigon860さま
マイフィールドは落ち着きますね。
これからもよろしく!
寒くなるようなので鳥の南下も・・・・期待しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-17 20:03
ikutoissyo さま
声でわかるのはコゲラ、アカゲラ、カワセミ位でしょうか?
なかなか鳴き方ではわかりません。人に寄って表現が違いますし・・・・
音楽をされてる ikutoissyo さまなら聞き分けられると思います。

鳥もしっかりとテリトリーを確保しますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-17 20:06
asitano_kaze さま
ヒガラを近くで見るのはまれです。
シジュウカラと思って撮影し、ファインダーを覗いてネクタイを締めていなかったので慌てて追いかけて何枚も撮りました。
でも、慣れていないせいか、眼が悪くなったのか・・・・ボツの山!
お尻の写真になりました。苦笑
<< 井頭公園鳥見散歩(1) シャルトル大聖堂 >>