井頭公園鳥見散歩(1)

       諸々一段落して、久しぶりに井頭公園へ、
       16日、19日に歩いて出会った鳥たちです。
       今年は11月24日にミコアイサが一羽、来たそうです。
       寒くなった日でしょうね。また、寒くなったら戻ってきてほしいです。
井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18431969.jpg

           16日には輝いていた紅葉です、今日はすっかり枯れてしまいました。
井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18442364.jpg

井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18451697.jpg

           ヨシガモが20羽ほど優雅に泳いでいます。
           ナポレオンハットも伸びつつあります。
井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18531758.jpg

           声で誘ってくれたシメ、、、歌舞伎役者のような強面ですが、声は涼やか!
井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18543365.jpg

           アカゲラ・・・鋭く飛びまわって木の中の餌をコンコン!
                     少し幼さが残っているようなアカゲラでした。
井頭公園鳥見散歩(1)_e0034313_18503039.jpg

            初冬のの井頭公園、まだ輝きの残る湖畔でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-19 18:51 | | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2015-12-19 21:29
お久しぶりです。
フランス旅行とかあっちこっち飛び廻って元気ですね。
井頭公園のミコアイサはHPで確認してました。
なかなか居つかないですね。
今年はだらだらと紅葉が伸びに伸びて紅葉度合いが薄い感じがします。
アカゲラ、いつみても良い鳥ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-20 06:13
hemi-kame2 さま
こちらこそ、ご無沙汰でした。
自分でも呆れるくらい、今年は「動の年」でした。
大きなイベント参加も2回、・・・・無事に過ごせて本当に良かったです。
来年は落ち着いて、「写真」や「切手」の整理、作品にまとめないといけません。
ただ、集めるだけでは終わりたくないですので。
ただ、長い時間座っていると腰を始め、全身の状態が良くありません。
ほっつき歩いている方が元気でいられます。(苦笑)

11月にミコアイサが宇都宮近辺に飛来したのは珍しいです。
Commented by h6928 at 2015-12-20 10:06
ヨシガモが20羽ですか!! すごいですね。
こちらではめったに見られない鳥なので驚きです。
井頭公園はまだ行ったことがありませんけど、
なかなか良いフィールドのようですね。
チャンスを見つけて行ってみたくなりました。
今年、ミコアイサが見られるはずの場所で、まだ確認できません。
たまたますれ違っているのでしょうか・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-12-20 17:24
冬ですね。
山口にもカモが来ています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-20 18:06
h6928 さま
これほど多いヨシガモは初めてです。
是非お出かけください。
お邪魔でなかったらご一緒させていただきます。鍵コメでもいただければ・・・・
前橋に単身赴任の友人が、今年限りで東京に戻るようです。
ヒレンジャクなど一緒に見ようと話しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-20 18:07
KawazuKiyoshiさま
白鳥はいかがですか?
何かフランスから元気をもらってきたようです。
快調な日々、感謝です。
Commented by yuta at 2015-12-20 18:38 x
こんばんは
赤く輝く紅葉きれいですね
鳥たちもそれぞれ秋を楽しんでいるように見えます^^
Commented by asitano_kaze at 2015-12-20 21:53
ヨシガモが20羽もですか。それはそれは壮観でしょうね。
シメ、いかつい顔ですが、憎めません。
アカゲラ、下腹部の赤を見ると、はっとします。よく撮れていますねぇ。
Commented by at 2015-12-21 13:46 x
こんにちは、ブログ拝見しました。紅葉の中での散歩いろんな野鳥観察が出来いいですね。私も此の所柿の実を食べに来るアオゲラをバッチリ撮りました。日増しに寒さが厳しいくなりますご自愛ください 嶺
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-21 19:12
yutaさま
この4~5日後、再訪すると、もうすっかり冬の風景になりました。
輝いていた紅葉は枯れてハラアラと・・・・
もう10日で新年ですから自然ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-21 19:14
asitano_kaze さま
ヨシガモがこれほど来てくれたのは初めて・・・うれしいです。
シメは顔に似合わない声で、愛嬌も感じますね。
アカゲラは大きさから若い鳥と感じました。メスでした。
楽しい森です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-21 19:16
嶺 さま
アオゲラですか!居ながらにしてアオゲラとは、良かったですね。
あの超重量級にはびっくりです。(笑)アカゲラよりずっと重たそう!
鳥の撮影になれなくては・・・・
<< 井頭公園鳥見散歩(2) 久々の自然観察散歩 >>