久々のオオハクチョウ

       昨冬までは通勤路に多々良沼へ寄り、白鳥たちとの時間がもてましたが、今年から在宅、
       井頭公園にはめったに飛来しませんので少し「お出かけ」をしないと会えなくなりました。
       東京ではセツブンソウも咲きだしたというお話で少し出かけてきました。
       途中で街道から白鳥が見えて、田んぼに水をはった飛来地に寄り、この冬、白鳥との初対面でした。
e0034313_7192589.jpg

          やはりオオハクチョウは素敵な風情です!なんとも言えずに心が和みます。
e0034313_7202385.jpg

         昨年の大水害でこの辺りの田畑も浸水、汚泥がたまってしまって後処理に苦慮されているそうで
         白鳥たちに用意された一面はいつもより狭い所でした。
         通常の生活に戻っているとまだまだ復興していないご苦労に心がいかず、申し訳ないことです。
e0034313_7544299.jpg

           こちらの幼鳥は少しみんなと離れています。そして、餌を食べようと近づくと成鳥に追われます。
           気の毒に思い、尋ねると
           「この一羽は後から来たんだ~」とのこと
           家族とはぐれてしまって、他の家族に合流したようです。
           皆が食べ終わってから食事をして、しばらく遠慮した様子でしたが、土手に並んで日向ぼっこ・・・・ちょっと安心して帰宅しました。
           家族愛の強いハクチョウ、いろいろと厳しいこともあるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-09 07:59 | | Comments(18)
Commented by zao480 at 2016-01-09 10:44
東京ではセツブンソウですか!! 
かなり暖かいようなので春の花がみんな咲いてしまうかもしれないですね。


私も白石川の白鳥を見て来ましたが(我が家付近は、水域はあるのですが寒すぎるのかえさが少ないのか見かけたこととがありません)、白石川の鳥は慣れすぎててえさをねだってきます(えさを投げる真ん前に立って口を開けて待っているヤツが一羽います)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-09 14:57
zao480 さま
貪欲な白鳥がいますね~!!面白い!(笑)
今年は暖冬で各地南下する白鳥が例年より少ないそうですね。
我が家の蝋梅もかなり咲いてしましました。
こんな年は春のドカ雪があるように思います。
Commented by koneko3y at 2016-01-09 21:51
白鳥の美しい姿はやはり冬の使者という感じです。
幼鳥の白鳥も、たくましく育ってほしいものです。
今年も白鳥は見られそうにありません。
こちらで見せてもらえるのがうれしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2016-01-10 05:21
おはようございます
白鳥の湖のようですね!
綺麗に撮影され素敵です♪♪
迷子の幼鳥は家族に出会えるといいね・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-10 06:40
koneko3y さま
今年は暖冬で栃木や群馬へ来る数が少ないようです。
新潟は雪もなく、手近の畑でも餌がついばめて逗留している白鳥が例年の倍・・・とか。
こうして会えてよかったこと、私も少し遠乗りする気分にもなりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-10 06:42
matsu_chan3 さま
畑に水をはってくださった場所なんです。
会えてよかった!
迷子の白鳥に気持ちがいってしまい、心配してしまいますね。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-10 14:29
トップ、ひときわ優美な姿ですねぇ。
2,ハクチョウの目はちいさくて撮りがたいのですが、可愛く撮れていますね。
若鳥はやはりちょっと頼りない感じですが、初々しさがいいですね。
Commented by school-t3 at 2016-01-10 20:43
ごあいさつが遅れまして・・
明けましておめでとうございます。
新年早々から爽やかにお散歩をしていらっしゃるんですね。
体調もすっかり戻られましたか?

鳥たちの写真見せていただいてありがとうございます。
ルリビタキ・・まさに幸せの青い鳥ですね。
良い年になりますように。
Commented by chibigon860 at 2016-01-10 21:13
白鳥の幼鳥は
真っ白ではないんですね
みにくいアヒルの子・・・ですね
Commented by yuta at 2016-01-11 00:56 x
こんばんは
白鳥はおだやかな優しい顔をしてますね^^
Commented by ななごう at 2016-01-11 11:17 x
こんにちは。

白鳥の幼鳥、どの世界にも有るんですね。
なんとか?合流できると良いですね。
余りにも暖かい季節が来て居て、何かの?前触れか?それとも、異常気象のせいだけか?と心配に成ります。
心配性に成り過ぎても良く有りませんが、楽観視過ぎても良く無いですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-11 19:36
私も、みにくいアヒルの子を思いました。
冬の小鳥も可愛くて心が和みますが、白鳥の優雅さには勝てませんね。
日比谷に出かけると、必ずお濠を眺めて白鳥を探します。

明日から寒くなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 08:06
asitano_kaze さま
やはり白鳥はオオモノですね。
どう写しても絵になるような気がします。
特にここは近くで撮影できますので、嬉しい写真になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 08:09
school-t3さま
昨年の春から夏はウイルス性の風邪を引きずって大変でしたが、
その後は、「食べ過ぎ、運動不足、ストレス・・・」などが原因だったか、
旅行でハードに動いて(旅では食べすぎは要注意であまり食べません)、気持ちもすっきりしたのか快調な年末・年始でした。
ご心配ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 08:10
yuta さま
よく水面下の足の動きと対比されますが、優雅な表情の白鳥です。
家族のまとまりもよく、お手本にしたい?白鳥たちです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 08:13
ななごう さま
本当に暖かいですね。今朝は雪の舞った東京のようですが、大寒の頃はもっと冷えますね。
我が家の蝋梅も満開に近く、暖房の使用も少なくて・・・・
地震や火山爆発など心配ですね。やはりいつも頭の隅に・・・・
上京の折も人的事故の心配も多く、緊張しますね。
穏やかな年であってほしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 08:14
ikutoissyo さま
予想通り、雪の混じった朝だったようですね。
でも暖かいのか、水分不足か・・・シモバシラはできませんでした。

白鳥はどう写しても絵になります。素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-12 13:31
chibigon860 さま
絵本を読んでいた頃は本当に幼鳥の色が違うなんて知りませんでした。
実際を知った時、驚きでした!微笑
<< 冷え込みました。 昨日の散歩では・・・ >>