鳥見に出かけました。

     ようやく落ち着いたので、風は強かったのですが、出かけることに・・・・
     やはり林の中の道は落ち着きます。ちょうど人も少なくて・・・
     ミコアイサのメスが一羽来ているとのことで、丁寧に水鳥を見渡しましたが、見つからず・・・
     池の半分は凍っております。
     そんな事でいつもより南側でカワセミに会いました。
     嵐のあと、お腹が空いている様子・・・でも餌が取れずに・・・厳しいですね。
     光線の具合も申し分なく、きれいな瑠璃色が見られました。
鳥見に出かけました。_e0034313_749285.jpg

鳥見に出かけました。_e0034313_7494298.jpg

鳥見に出かけました。_e0034313_751134.jpg

鳥見に出かけました。_e0034313_7514192.jpg

          カワセミ オス 
鳥見に出かけました。_e0034313_75546100.jpg

       気分もすっきり、こちらのお腹も空いて来ました。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-21 07:55 | 散歩 | Comments(10)
Commented by zao480 at 2016-01-21 09:59
鳥見にお出かけできるほど具合が良くなられたようで、良かったです。こちらも標高ダンナはもらい風邪が長引いて、今流行のヨーグルトを毎日与えていました。心なしか早く治ったような??
カワセミが美しいですね。雪もだいぶ溶けたようで。
また大雪になるようで、このあたりの沢もだいぶ埋まってしまい、このへんのカワセミはどうするんでしょう。私たちの知らない場所で魚のいる凍らない沢があるんでしょうね。

切手は私の母が買って子供に与えるのが趣味(?!)だったので、結構あります。私の息子達は収集癖はないので(とくに次男はなんでもすぐ捨てちゃう(+_+))、どんどん使ってあげないといけませんね。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-21 11:26
素晴らしいショットですね。
カワセミの美しさと強さを存分に見られて、凄いです。

お加減が良くなったのですね。
急な寒さの来襲で、だらけていた体はびっくりしています。
昨夜は、背中が何となく冷え冷えしていましたが、今朝は大丈夫のようです。
インフルエンザも猛威を振るっているようですし、油断大敵ですね。
今日から体操が始まりますが、暖房のない体育館なので、どうしようかと・・・。
Commented by ひーちゃん at 2016-01-21 19:24 x
素晴らしいカワセミの写真
目の覚めるような瑠璃色
とても感動しました
私もバードウオッチング始めなくてはと少し刺激を受けました
寒いのでついつい 陶芸にはまっています
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-21 20:10
zao480 さま
夫も長引いています。やはり体力が落ちているのだと思います。
カワセミも、ヤマセミも沢山いるでしょうね。
切手になった鳥の中で、唯一、ヤマセミが写せていません。
切手、どんどん使ってくださいね。
いい文化でしたが、最近はメールにおされて・・・・
価値も下がって売るとなると7掛けです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-21 20:11
ikutoissyo さま
寒さの中、出かけてみました。気持ちよい寒さでした。
カワセミも池が凍って、餌をとる場所が限られて・・・・
こちらとしては見つけやすい・・・と言う事ですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-21 20:13
ひーちゃん さま
しばらく鳥見ができませんでしたが、やはりこうしたフィールドワークをしないとすっきりできないようです。
血液が程よく循環してきました。
今年ものんびり更新ですが、よろしくお願い致します。
Commented by kanmyougana at 2016-01-22 09:07 x
カワセミ科こんなにシャープに写せて最高ですね。
寒い季節です、風邪などひかれませんように。
Commented by ななごう at 2016-01-22 12:54 x
こんにちは。

風邪も治られた様で、良かったですね。
私は、今回風邪にやられました。
どうも、暮れから引きずった感じがして居ます。
いつもですと、風邪引いても4日位で治るのですが、今回は治らず先週末まで掛りました。

カワセミのブルーが綺麗に写って居ますね。
水面も結氷すると、餌探しも大変ですね。
写す方としては、何処に居るか?探し易いですけども。

こちらの自然教育園、昨年は一部結氷してカワセミを3m以内で見る事が出来ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-22 18:01
kanmyougana さま
チャンスでした。
距離、光線の具合、、、
風邪をひいてしまいましたが、回復しました。
今度は鹿児島や沖縄の上空も低温に・・・・どうぞお大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-22 18:03
ななごう さま
夫も仕事が冷蔵冷凍業であることとバンド活動などもあって治りが悪いです。
そこへ孫が風邪ひきできまして・・・・どうも孫が帰ると私が風邪になります。
普段、どれほど楽をしているか・・・ですね。

カワセミはチャンスが!!
この日は雪の後、あまり人もいなくて・・・・
この後もいい出会いがありました。次回に続きます。(笑)
<< 女神さまは微笑んで・・・・・ 大荒れの日本列島です >>