久々の日光連山

         この所、雪雲が日光連山の上に居座っていてなかなかすっきりと日光連山が見られませんでした。
         今日は空気も緩んで気持ちの良い散歩でした。
e0034313_13271370.jpg

          右手前の里山が古賀志連山、ゴジラの背のような山です。きっと北登山道はカチンカチンでしょう。
e0034313_13285656.jpg

e0034313_1329211.jpg

            そんな中、近くに出てくれたのが 「シメ」
            いかつい顔に似合わぬきれいな声と可愛いしぐさです。
            口元に何を付けているやら・・・・
e0034313_13305722.jpg

            キセキレイも久しぶりです。
e0034313_13314934.jpg

             こちらはセグロセキレイ・・・
e0034313_13334370.jpg

             ヘリコプターが多く飛んでいて落ち着きません。
             静寂になると藪からアオジも飛び出しました。
             この所、おこもりで作業ばかりしていました。
             こうして歩くのは気持ちがいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-26 13:35 | 散歩 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2016-01-26 19:06
こんばんは
日本列島は冷蔵庫の中にいるようですね。
こちらと違い寒さに慣れていないから大変でしょう・・
そんな中、アオジに留鳥もいるのですね いいなぁ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-26 19:35
matsu_chan3 さま
PC入院ですって!
生活の一部ですから早く戻ってくるといいですね。
今日は少し緩みました。
大雪の地方の方々がお気の毒です。
鹿児島でも積もったのですからびっくりでしたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-27 12:33
すごい雪でした。
山口のはそちらに比べると大したことはないかもしれませんが
普段降らないものですから
喜んだのは私だけかな。はは
シメ、見慣れない鳥ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2016-01-27 14:12
シメ、ずいぶん近くでとれましたね。
このでかくていかつい顔が大好きです。
背中の色合いもきれいですね。
キセキレイもセグロセキレイも、魅力たっぷりに撮られていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-27 21:26
KawazuKiyoshi さま
今回は山口の方が積もったようですね。
慣れないので大変だったでしょうね。
シメはそちらにもいると思いますが・・・・キョロキョロと鳴きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-27 21:28
asitano_kaze さま
日光連山の撮影のため普段は行かない土手に行きました。
カシラダカも見ましたし・・・なかなか良い散歩でした。
キセキレイは久しぶりでした。
Commented by ななごう at 2016-01-28 12:46 x
一番上の写真が、見慣れて居る私には嬉しい景色です。
凍てつく日光連山って云う言葉にぴったりかなと思います。
小鳥の姿も見られて、楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-28 19:50
ななごう さま
喜んでいただけてうれしいです。
各々の山をズームしたものもありますが、やはり山の塊として感じるものが多くてこのような
一枚を載せました。
白根山の雪があつくなりました。
皇海山の先端が見えるのですが・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-01-29 13:07
週末には又雪の心配があるようです。
こんなことを何回も繰り返しながら、春に近づくのでしょうね。
青空と雪山、関東の冬の景色でしょうか。
寒いのに清々しい感じがして、良いものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-30 06:09
ikutoissyo さま
また雪になりましたね。
昨日、仙台を歩いて来ました。八木山は雪の坂、ブーツで武装していましたが、歩きなれていなくて
朝から筋肉痛です。(笑)
Commented by ななごう at 2016-01-31 03:31 x
おはようございます。

再び出て来ました。(笑)

実は、前回のコメで聞こうと?思って居たんですが、聞けずでした。
キセキレイの写真で、気に成った事です。
この写真に見える苔ですが、この部分は石の処に生えて居るんでしょうか?
石の処にも見えますが、この様な色をしたビニールの上に生えて居る様にも見えるんです。
私、自分でも嫌に成る位変な処に気が向くものですから、差支えなかったら教えて頂けたらなと思いました。
若し、石の上でしたらこの石が欲しいです。
全体の写真から想像すると、田んぼの近くでしょうからこの石らしきものが有っても、無くても不思議では無い光景なんですが、若し石でしたら、苔の緑が綺麗だなーと思った次第です。
つまらない質問で、大変申し訳なく思って居ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-31 06:58
ななごう さま
おはようございます。
ここは「栃木県こども総合科学館」の奥にある公園「風の広場」です。
姿川から引き込んだ(昔からあった支流かも)川の淵で護岸のような所です。
丸い石が敷き詰められた場所です。
・・・という事でお持ち帰りは・・・・
この施設わきに本流が流れていますからそちらから一つなら・・・・??

HPをご覧くださって、また、ご質問ください。
Commented by ななごう at 2016-01-31 09:16 x
ありがとうございました。
丸い石だったんですね。納得です。
場所も確認しました。
施設の石では、持ってこれないですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-01-31 20:41
ななごう さま
ご来県の折は是非ご連絡ください。
ご都合がよろしければこちらとか井頭公園を歩いてみましょう。
<< もう節分です! 女神さまは微笑んで・・・・・ >>