もう節分です!

     1月末から大人の休日切符でうろうろしておりました。
     あっという間に一月が過ぎ、今日は節分ですね。
     明日は立春、暖冬と言われた今年の冬、1月末からの寒さは厳しく、これで±ZERO、バランスが取れているのか・・・・・

もう節分です!_e0034313_7531781.jpg

もう節分です!_e0034313_7544435.jpg

もう節分です!_e0034313_755542.jpg

        カシラダカの群れに会いました。
        やんちゃ坊主を思わせる鳥です。
もう節分です!_e0034313_756640.jpg

        こちらは シメ どっしりと役者ですね~!!

今日は節分、我が家には常時おります可愛い鬼と、二月なっても頑張るシモバシラの華です。
茎はボロボロなんですが・・・・頭が下がります。
もう節分です!_e0034313_7585823.jpg


みなさまも良い一日を!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-03 07:59 | ご挨拶 | Comments(10)
Commented by ななごう at 2016-02-04 11:58 x
月日の経つのは、本当に早いですね。
あと、11か月でまた年が変わってしまいます。
まだ、年が明けたばかりなのに。との声が聞こえそうですが、必ずやって来ますものね。
私の場合、昨年11月末より1月半ばに掛けて有る資格取得に時間を掛けて居ました。
講習を受ければ、殆どの方が資格取得出来ますけどね。
今年は、夏に私にとっては大きなイベントが控えて居ます。
取り敢えず、昨年と今年はなんとかなにかやったなーと云う年に成れそうです。
今までは、毎年何をやってたんだろうと云う後悔ばかりでした。

カシラダカとシメ、良い具合に出て来てくれていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-05 06:27
早いですね~ もう立春ですものね・・
札幌では雪まつりが始まりました!
例年雪まつりの頃から気温が温かくなり春が
近づいてくると感じます♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-05 06:35
ななごうさま
お正月から一か月・・・本当に早い歳月です。
充実した毎日のご様子ですね。
いくつになっても新しいことに挑戦するのは素晴らしいです。
私もそう過ごしたいと思っています。
夏に向けて健康で頑張れますように!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-05 06:40
matsu_chan3 さま
雪まつりの季節ですね。
このところ、雪がふり良かったかしら?
ミヤホの群れ、羨ましいです。
来週から暖かくなるようなので、今週中に時間を作って会いに行ってみたいです。
Commented by kanmyou812 at 2016-02-06 09:15
おはようございます。
立春…寒いと言ってお張る。梅も満開になってきたり楽しいです。
今年は家の周りにもかねてより多いと感じています。モズ…シロハラ・・ジョウビタキ…
目白ほぼ毎日見られます。
Commented by shata3438 at 2016-02-06 16:34
こんにちは。
寒いですね!今夜は雪が降るかも知れない予報です。天気予報も少しずれているようです。
シモバシラ凄いですね!
Commented by ikutoissyo at 2016-02-06 17:19
シモバシラが見事ですね。
枯れ枝にしっかりとしがみついて、美しさを発揮していますね。

豆まきも恵方巻もない節分でした。
豆の数を想像しただけでうんざり(笑)、あんなお行儀の悪い食べ物は御免だわ、などど、屁理屈を付けて何にもしない主婦です。

月・火と雪マークだったのが、前にずれましたね。
今夜から雪かも。寒いですもの。最後の雪だといいですけど・・・。
ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-06 18:31
kanmyou812 さま
桜島の噴火はびっくりでしたが、地元の方々はなれているようですね。
でも台湾で大地震もあり、地下のなまずが大暴れ?心配です。
目白も家の庭に来てくれましたが、この所、寒くてどこかへ・・・・
雨が降ってきました。雪になるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-06 18:32
shata3438 さま
結構、雨が音を立てるほどになりました。
雪になるかも?・・・・
シモバシラ、今朝はできていなくて・・・そろそろ限界かもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-06 18:35
ikutoissyo さま
恵方巻は近年になって広島のセブンイレブンから広まりました。
大阪のお茶屋さんあたりの文化・・・・我が家は手抜きになるので購入して食べました。
勿論、太巻きのように切って・・・・
けんちん汁、しもつかれをいただきました。
雨が強くなりました。雪になるとやっかいですね。
<< 久々に・・・・足慣らし、車慣ら... 久々の日光連山 >>