井頭公園2月散歩

        井頭公園も今年は小鳥が少なくて、ミコアイサもメスが一頭だけ・・・
        ヨシガモの群れが池の中央で華やかですが、全体には静かな園内です。
        井頭公園では野生の日本リスが生息する旨の看板がありますが、一向に見かけずにおりました。
        今日、リスの撮影をされている方とお話する機会がありました。
        なんと、園内のエサ場でクルミなどを食べている形跡があるのは一か所であり、
        たぶん一頭しか残っていないようだ・・・と。
        一向に会えないはずです。最後のリス君も気の毒です。
        朝はマイナス4度でしたが、穏やかな陽気になり、人も鳥ものどかな井頭公園でした。
e0034313_14591953.jpg

            今日はカワセミも姿を見せて・・・・カメラマンたちを惹きつけています。
e0034313_1501463.jpg

            園内、アオジが目立ちます。
e0034313_1504755.jpg

             上空にはトビ、かなり低く飛んでくれて・・・
e0034313_1513433.jpg

              久々にこんな鳥も・・・「僕はだれでしょう?」(笑)
e0034313_1522962.jpg

             こんなアオジも撮れました。
             少しずつ春に近づいていきますね。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-11 15:03 | 散歩 | Comments(10)
Commented by koneko3y at 2016-02-11 21:03
野鳥も季節感のあるものと一緒に写せると
良いですね。
アオジと梅の花、とても好きな写真です。
カワセミ、よいところに止まりましたね。
Commented by とちろい at 2016-02-11 22:44 x
上州の例の公園には8日の情報ではレンジャクは「X」だそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-12 07:24
koneko3y さま
アオジがいい所に止まってくれました。
ちょっと日陰の気の毒な梅の木なんです。
花も喜んでいるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-12 07:26
とちろい さま
貴重な情報、ありがとうございます。
滅多に来られない客人を案内しますので、確実な時を知りたいのです。
厚かましいですが、今後も情報いただければ幸いです。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-12 17:42
ミコアイサ、ヨシガモ、聞きなれない鳥の名前ですが
見慣れたカワセミにアオジの良い姿に嬉しくなりました。
と言っても、最近、アオジの姿が滅多に見られなくなりました。
落葉の上を、カサカサと音を立てて、餌を探しているのをよく見かけたのですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-12 20:49
こんばんは
やはりそちらも小鳥の数が少ないですか!
カワセミが近くで写せたのは素晴らしい\(^o^)/
こちらのお天気が回復したらミコアイサを撮りに行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-12 22:35
ikutoissyo さま
抜群の条件でカワセミが撮れてルンルンです!(笑)
アオジは忙しそうに餌をついばんでいます。アオジは家族で行動しているようですね。
梅の木飛んでくれて貴重な一枚になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-12 22:38
matsu_chan3 さま
今年は少ないです。気候が違ってきているのですね。そして、原発事故の影響もあるように観察員さんが言っておられました。
カワセミは一番の写真になりました。
ミコアイサ、家族と離れたメス・・・気の毒です。他のカモたちがカップリングしていますので余計に感じます。
Commented by とちろい at 2016-02-13 21:53 x
13日現在、未だレンジャク現れず、との風の便り。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-26 16:02
とちろいさま
お返事、遅くなりました。
今年は会えないみたいですね。
チャンスがあるといいのですが・・・・
<< 日光キャンドルページェント 久々に・・・・足慣らし、車慣ら... >>