ちょっと早い春です。

     東京などではチラチラ咲き始めた記事がありました。
     栃木県でも咲き始めたようなので偵察に行ってきました。
     今年のセツブンソウです。
     スプリング・エフェメラル・・・一歩前進の春・・・いいですね~!
ちょっと早い春です。_e0034313_13363216.jpg

ちょっと早い春です。_e0034313_13375083.jpg

ちょっと早い春です。_e0034313_1338910.jpg

          みなさま、御馴染みのセツブンソウです。
          朝霧に濡れていましたが、徐々に上を向いてきました。
ちょっと早い春です。_e0034313_13392860.jpg

           オマケはエナガ三兄弟!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-21 13:40 | 山歩き | Comments(6)
Commented by koneko3y at 2016-02-21 21:19
セツブンソウを今年の初撮影は1/8日でした。
早く咲く場所もあるものです。
散歩コースではやっと咲き始めたようです。
エナガ三兄弟が同じ姿勢で写っているのは珍しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-22 06:24
koneko3y さま
今年は早かったですね。
東京地区のみなさんがアップされていたので行ってみたら少し咲いておりました。
いつもは2月20日すぎです。

エナガはそもそも写しにくい鳥ですね。それがたまたま同じ向きで上下に・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-22 18:05
こんばんは
セツブンソウは春早くに咲くのですね!
既に節分は過ぎても綺麗に咲くセツブンソウ・・イイネ\(^o^)/
エナガが3羽も写すのはタイヘンでしょう♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-22 21:18
matsu_chan3 さま
セツブンソウが節分に咲くのは、どのあたりでしょうか?
今年は早くに咲き始めたそうなので、節分に咲いていた処が多そうです。
いつも一か月遅れ・・・旧暦ですね。
エナガは連写で偶然に・・・・(笑)
Commented by ikutoissyo at 2016-02-24 17:02
このセツブンソウは、首が長く伸びていますね。
昭和記念公園のは、地面すれすれに咲いているので、撮るのが大変なんです。
薄紫のシベと輪っかに見える黄色いシベが、何とも可愛いですね。
暫く又寒そうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-24 19:14
ikutoissyoさま
普通のカメラで地面スレスレを写すのは大変!しなやかな体が必要ですね。
こちらの首が長いのは、自生地で枯葉の中から顔を出しますので、かなり伸びないといけないのです。
雪が解けると枯葉の層も薄くなって、首長に・・・・
黄色いのはしべでなくてこれが花びらの変形したもの、白いものは顎なんです。不思議なセツブンソウです。
体が寒くなるよ~って言っています。お大事に!!
<< 雑記 圧巻?アトリ!! >>