青い鳥、再び・・・・

     前回、友人と雪の中を歩いた井頭公園、久しぶりに行ってみました。
     やはり鳥は北へ向かい、数が減ったようです。それに合わせて園内の工事も始まったようで落ち着かないようでもありました。
     ヨシガモの優雅さ、ジョウビタキの愛くるしさを堪能しつつ、引き上げようかと思いましたら
     ルリビタキ(オス)が飛び出しました。
     今日は曇り空、順光・・・・3mほどの距離・・・タイミングが良かったです。
     何か良いことがあるといいな~・・・・なでしこの勝利など・・・・(^_-)-☆
青い鳥、再び・・・・_e0034313_19362159.jpg

青い鳥、再び・・・・_e0034313_19364148.jpg

         身を低くすると飛び出します。
青い鳥、再び・・・・_e0034313_19371434.jpg

         地面に降りては餌をついばんで、枝に上がります。
         それの繰り返し・・・・
青い鳥、再び・・・・_e0034313_19375983.jpg

         最後はしっかりと目線で・・・・・
         無事に夏を越して、また、秋に会おうねっ!と声をかけて別れました。
         
     各地、低気圧がひどくて荒れ模様・・・・どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-29 19:39 | 散歩 | Comments(18)
Commented by chibigon860 at 2016-02-29 20:34
こんな綺麗な色の鳥
どこに行けばいるのでしょう
会ってみたいな~
Commented by koneko3y at 2016-02-29 21:26
良かったですね。
今年はこのブルーに全く出会いがありませんでした。
こんなに綺麗な写真を見せていただいて
嬉しいやら、うらやましいやらです。
「私の青い鳥」、どこに行ってしまったのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2016-02-29 21:42
こんばんは
ルリビタキは羨ましいですね〜!
とても綺麗に撮影しているのは流石です。
こちらは夏鳥なので5月になると探しに行きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-01 07:03
chibigon860 さま
たぶん、冬期、そちらにもいると思うのですが、少し森に入らないと見られないのかしら?
集団で行動しないので見つけにくいかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-01 07:07
koneko3yさま
「青い鳥は見身近にいるはず」・・・・・(微笑)
季節の終わりにラッキーでした。距離も光も申し分なくて・・・・
いつも見る所より南で・・・・動いてくれなかったら素通りでした。
今年はベニマシコに会えなかったり、アトリが多かったり・・・少し例年と違った感じでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-01 07:08
matsu_chan3 さま
毎日、素敵な画像・・・楽しませていただいています。
ルリちゃんはそろそろ北へ行くでしょうから今後の画像、楽しみにしています。
5月ですと葉が出てきますから見つけにくいですね。
Commented by namiheiii at 2016-03-01 10:02
3メートル!よく逃げないで撮らせてくれたものですね。やっぱり鳥も人を選ぶのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-01 19:58
namiheiii さま
選ばれたのでしょうか?うれしいです。(^_-)-☆
今季、最後かと思うとなかなかいい出会いでした。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-02 23:29
美しい鳥ですね。
ブルーにちょっとだけ黄色をのぞかせて、お洒落上手です。

明日から暖かくなるとか
桜の開花も今年は早いようですよ。
痒い目に悩まされながらも、春を待つ気持ちはやっぱりワクワクしますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-03 06:24
ikutoissyo さま
私も少し眼がかゆいですけど春を心待ちにしています。
でも宇都宮は冷蔵庫の中?(笑)・・・朝は氷点下、なので日中の気温上昇もなかなか・・・・風は冷たくて・・・・
もうそちらはイチゲやカタクリでしょうね。
一日一日大事に過ごしましょう・
Commented by yuta at 2016-03-03 16:55 x
 こんにちは
爽やかなブルーですね
目がくりくりしてかわいい!!
Commented by sdknz610 at 2016-03-03 18:14
いい色出てますね~突然の出遭いを確実にモノにしましたね!
何かいい事起きたかな~♪
今期逢えていないので、こちらの画で楽しませて頂きます。
Commented by kanmyou812 at 2016-03-03 19:28
こんばんは。上名窯です。
ルリビタキ素晴らしいですね。
ここでは見かけませんのでどきどきです。
Commented by school-t3 at 2016-03-03 19:57
これが青い鳥のモデルさんなんですね。
こんなにきれいな鳥がほんとにいるなんて、
信じられません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-04 21:32
yutaさま
すっかりご無沙汰してしまいました。
コメント、ありがとうございます。
ヒタキ類はどれも可愛い小鳥、中でもやはり青い鳥は特別です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-04 21:34
sdknz610 さま
出会いは突然に・・・ですね。
地面におりては餌をついばみ、枝に飛び乗る・・・・繰り返していて私の事など眼中にないようでした。
距離も明るさもよくて・・・・

なかなか多々良沼へも行けず・・・生活半径が狭くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-04 21:36
kanmyou812 さま
ご無沙汰いたしまして・・・・
冬鳥たちが少なくなってガラ~ンとした公園でしたが、最後にでてくれたルリビタキでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-04 21:38
school-t3 さま
実際にはルリビタキかどうかはわかりませんが、同じく青い鳥である「オオルリ」より
可愛いルリが「青い鳥」に似合うようです。
海外にはもっと素敵なブルーの鳥がいるかもしれませんが、私には・・・・です。(^_-)-☆
<< 霧の公園 雑記 >>