久しぶりに古賀志山

     そろそろかな~?と赤川ダム湖畔にたち、あまりに色のない冬景色にびっくりでした。
     やはり遅い春ですね。
     夕方には雨になり、雹も降りました。
     やはりハクモクレンはきれいに咲けない北関東です。
久しぶりに古賀志山_e0034313_6305864.jpg

久しぶりに古賀志山_e0034313_63389.jpg

         一番に咲くアカヤシオもまだ・・・・・
久しぶりに古賀志山_e0034313_6341241.jpg

久しぶりに古賀志山_e0034313_635417.jpg

          エナガのしっぽ、長くて素敵です。
久しぶりに古賀志山_e0034313_6365576.jpg

           昨年の水害で被害をうけた北登山道はまだ工事中・・・・
           ここ10年に3度目の工事、少しずさんな話も聞くが、
           自然相手の工事はもっと慎重に行ってほしいと思う。自然の力はすさまじいです。
久しぶりに古賀志山_e0034313_640935.jpg

            対岸から写したカタクリ・・・今年も花を咲かせているようだ。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-29 06:41 | 山歩き | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2016-03-30 17:14
春の代表的なカタクリも咲き始めたのですか!
桜も咲き春らしくなってきましたね。
心もウキウキしてきますね。
こちらはようやく福寿草が咲きました*\(^o^)/*
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-30 20:08
matsu_chan3 さま
この奥にカタクリが沢山咲く所があるのですが、土砂や倒木の様子をみると・・・・
でも植物も強いですから数年するとまた会えるでしょう。
北海道よりは暖かい宇都宮ですが、東京と比べるとまだ桜も咲き始めです。
Commented by kanmyou812 at 2016-04-01 16:34
こんにちわ。
山歩きはいいですね。
昨年の台風の傷跡あちこちに残っています。
エナガは可愛いですね。
PCどうにか動いてくれます。
「上名窯」・4です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-02 08:46
kanmyou812 さま
山登りは良いのですが、ここもかなりの岩山(低山ですが)・・・一人でしたので途中までのつもりでした。
しかし、まだ、登山口から通行止めでした。
ダムのまわりを歩いて戻りました。
そちらの散歩は高低差があって良いですね。
Commented by zao480 at 2016-04-02 11:12
まだまだといっても、アカヤシオに十分な色が! (^o^) もうすぐですね。
こちらもだいぶ早いかも。我が家の桜のつぼみはツブツブが目立ってきました。山ではミズバショウが咲き始めたようです。カタクリ、キクザキイチゲ、忙しい季節ですね。仕事も終わったので見に行かなくては。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-02 18:53
zao480 さま
そちらよりは・・・・でも今日は寒い一日でした。
ちょっと出かけてばかりいましたら、sakuraの反乱?充電器のコードをちょん切られました!
充電器コードやマウスのコードがお子のみで、・・・・マウスだからか?
留守中は食べずにおとなしく、帰りを待ているようで・・・帰宅してからの反乱です。(笑)
Commented by yuta at 2016-04-03 02:01 x
こんばんは
モクレンの蕾は大分膨らんできたようです
もうすぐですね
カタクリが咲き始めてもうすぐ春らしくなるでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-05 16:25
yutaさま
北関東のモクレンはいつも遅霜、雹でやられてしまって・・・花弁の先が茶色に傷んでしまうのです。
今年も・・・・
お花見には生憎のこのところの天気です。
<< つくば実験植物園から イースターサンデー >>