花見

どうやら花見は今日が一番らしい・・・明日は風雨・・・花散しの雨とか・・
      そんなことで用事をやりくりしていつもの桜へご挨拶してきました。
      赤川ダムも一週間前と違って枝垂桜が染まっていました。
      山ツツジも咲いて明るい雰囲気でした。
花見_e0034313_1523856.jpg

花見_e0034313_1525499.jpg

花見_e0034313_15252046.jpg

花見_e0034313_15261394.jpg

花見_e0034313_15262910.jpg

            城山西小学校の孝子桜(こうしざくら)も満開・・・
            樹齢450年ほど、枝ぶりもよく校庭の中心で優しく子供たちを見守っています。
            一時は35名まで減った在校生、今では95人とか・・・今年は15名が入学されるそうです。
            12日の入学式は晴れてほしいですね。
            
by kimiko_shibata1 | 2016-04-06 15:32 | 山歩き | Comments(14)
Commented by h6928 at 2016-04-06 19:28
校庭の真ん中のシダレザクラは、今年も見事に咲きそろいましたね。
少子化の時代でも、子供たちの元気な声がずっと聞こえていてほしいものですね。
こんな環境で育つなんて、素晴らしいですよね。
サクラも子供も、元気が一番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-06 20:04
h6928 さま
今年も見事です。
今年は15名も一年生がいるそうですよ!学区を取り払って素晴らしい教育を。一時は閉校になる時もあり、地域ぐるみで素晴らしい教育を・・・
校庭の真ん中にある桜を大切にすることだけでも、この学校の、この地域の心がわかりますね。
Commented by chibigon860 at 2016-04-06 22:01
こんばんは
一度減った児童を
どうやって増やしたのでしょう
羨ましい・・・
入学式 晴れるといいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-07 07:33
chibigon860さま
地域ぐるみの手厚い教育方針と学区制廃止で市内から児童を募集してきました。
にぎやかになって桜も喜んでいます。
花の下で琴はじめ和楽器の演奏も生徒たちで行われます。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-08 00:01
今年も見事に咲きましたね。
こんな環境で育った子供たちは、絶対に悪い道には反れないと確信します。
この桜はわざと校庭の真ん中に植えたのでしょうか。
それとも、桜が咲きで、後で学校が建ったのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-08 06:38
ikutoissyo さま
樹齢450年、桜が先です。
小学校は小さな分校から・・・・校庭の脇にあったのでしょうね。はじめは・・・
小学校が大きくなって校庭の中央に・・・でも切らなかった先人が凄いですね。
Commented by zao480 at 2016-04-09 10:10
今年も見事ですね。生徒達を見守って長く咲いて欲しいです。
こちらの桜前線は温泉街くらいまで来ました。我が家の桜ももう開きそうなつぼみが数粒(^O^)
大忙しの春がやってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-09 20:38
zao480 さま
生徒数も100名に近くなり、新しい家も増えていますからもう大丈夫かな。
桜も毎年綺麗にさいてほしいです。
そちらも春本番ですね。
私も遊びに忙しいです。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-10 06:24
おはようございます
見事なシダレザクラですね~♪♪
こちらは雪が消えて枯葉の中から緑の葉が
少しずつ見えるようになりました!
本当の春はもう少しです。
Commented by kanmyou812 at 2016-04-10 12:09
こんにちは。
桜満開ですね。
450年の桜自慢の桜ですね。
校庭の桜大事にしたいです。
生徒数が増えてきたのはたのもしいです。
Commented by yuta at 2016-04-11 05:40 x
おはようございます
穏やかな春の風景桜と山並みが綺麗ですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-11 07:59
matsu_chan3 さま
ここの枝垂れは有名で、かつ、私も好きな一本です。
長く咲いてほしいと思います。
山間の小さな学校もたくましく育って、在校生も増えました。あり難い事です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-11 08:01
kanmyou812 さま
勿論好きな桜ですが、それ以上に廃校寸前のちいさな小学校の復活が嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-11 08:03
yuta さま
宇都宮市の西、鹿沼市に近い所で山際にちかく、素敵な風景です。
小さな学校も復活です。
<< 今年もヒレンジャク・・・・ つくば実験植物園から >>