日光植物園開園しました!

     毎年のことですが、4月15日が待たれました。
     今年は暖かい冬か・・・この所の高気温、低気温・・・と
     ここで数株あるイワウチワが見られるか、見られないか・・・なんです。
     こんなことに気持ちが向けられるのもあり難い事となった昨今です。

     今年は無事にご対面が叶いました。
     よその人が増やしたイワウチワと違ってたった数輪ですが、こちらの花にこだわっています。(苦笑)
日光植物園開園しました!_e0034313_7512329.jpg

           お客様もいらしていました。

さて、その次に迎えてくれた?・・・いえ、迷惑そうに森の中に入っていったのが・・・
日光植物園開園しました!_e0034313_7524428.jpg

日光植物園開園しました!_e0034313_754101.jpg

          あんたたち、うるさいね~!迷惑だな~・・・と見えました。

日光植物園開園しました!_e0034313_756037.jpg

           実験室の赤い屋根もお色直しされています。
日光植物園開園しました!_e0034313_7564883.jpg

            ソメイヨシノと水芭蕉・・・ちょっと珍しい組み合わせ
日光植物園開園しました!_e0034313_7574180.jpg

            キタテハも迎えに来てくれました。
日光植物園開園しました!_e0034313_7584432.jpg

            フタリシズカ・・・・いえ、ヒトリシズカも咲きだしておりました。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-17 07:59 | 山歩き | Comments(4)
Commented by h6928 at 2016-04-17 09:57
日光植物園は良いところのようですね。
たまたま寄った時には、いつも休園日で入ったことはないんですよね。
安中からは遠くなってしまったので、さらに足が遠のいて・・・。
家からはずっと近い赤城自然園は、「不自然園」っぽいところも多くて、
ちょっとしらけます・・・・。
日光にはシカが増えているとかで、こんな施設でも逢えたりするんですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-17 14:27
h6928 さま
閉鎖期間が長く、また、月曜日がお休みです。
わざわざではちょっと距離がありますね。どこかの帰りにでも寄って下さい。
今年はヒメギフは赤城自然園で見られたら・・・と思っています。
赤城山でも見られるところが遠くなので・・・・段々と行動範囲が狭くなります。(苦笑)
Commented by yuta at 2016-04-17 23:17 x
こんばんは
日光植物園ですか
イワウチワというのはやはり形がうちわに似てるからでしょうか
春らしい素敵な花ですね
子鹿は日なたぼっこ出気持ち良さそうに見えます
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-04-18 07:07
yutaさま
おはようございます。
日光植物園は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」が正式名称です。小石川植物園の弟分です。
鹿は静かに日向ぼっこしていたら、この日から観光客が入ってきて迷惑そうでしたよ(笑)

イワウチワは形から名前がついたのでしょうね。
暗い湿気のある森に咲きます、暗がりの雪洞のようでもあります。
<< 日光植物園 耐えて咲いたオキナグサ >>