栃木の自然

      高知行きから戻って再び郵趣関係で上京・・・・
      だいぶ頭と体がおつかれで ・・・・・
      緑のシャワーを浴びてリフレッシュ
      やはり地元の自然が身にあっています。
栃木の自然_e0034313_15392949.jpg

          雉も鳴かずば撮影不可!!鳴いてくれてありがとう!!
          こうした鳥が健在で嬉しい自然環境
栃木の自然_e0034313_15404653.jpg

栃木の自然_e0034313_15411324.jpg

栃木の自然_e0034313_15412978.jpg

          クマガイソウ
               いつ見ても不思議な形・・・今年も健在で嬉しいです。
    キジの鳴き声がやむと鶯が・・・・こちらは姿が見えません。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-01 15:43 | 山歩き | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2016-05-01 22:15
クマガイソウが一斉にこちらを向いて咲き見事ですね。
ほんの数株で喜んでいるのとはケタ違いで驚きました。
Commented by h6928 at 2016-05-01 22:19
立派な雄キジが自らの存在をアピールしてくれたのですね。
きっと、撮ってもらいたかったのでしょう(^-^)
クマガイソウの大群落、見事ですね!!
こんな光景を見てみたいです。
花がなぜかみんなこちら向きなんですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-01 22:29
クマガイソウはまだ実物と会ったことがありません。
隙間もなくこちらに向かって咲いているさまは、軍隊に似ていますね。
必ず、アツモリソウと対比して語られますね。
でも、どちらがどちらなのか、直ぐには言い当てられません。
不思議な形ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-02 06:20
koneko3y さま
まったくそうですね。(笑) 私も京都で2株ほど見て喜んでいましたが・・・・・
隙間なく並んでいます。やはり、このように斜面を登っているシーンを福島で見た事がありますが、県内にもありました。
個人さまの山ですが、とても良い風景を拝見させていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-02 06:23
h6928 さま
車から降りたら「ケーン」と鳴いてくれました。
鳴かずば写せない!・・・と奥の林の中でした。
クマガイソウを拝見して、戻りましたら、少し近くに来ており、写してほしかったのかもしれません。
声は良く行く鶴田沼などでも聞くのですが、姿は久々です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-02 06:25
ikutoissyo さま
一斉にこちらを見ていて圧倒されました!
揃って咲く種のようです。
平家が赤旗、源氏が白旗・・・ですからアツモリソウが赤、クマガイソウが白です。
面白い形です。
Commented by chibigon860 at 2016-05-02 22:02
こんばんは
牧野植物園 行かれたんですね
私も何度か行きましたが
本当に植物が大好きな柴田さんのような人が
絶対行くべきところだと思います
視点が全然違いますもの(笑)
楽しんでもらえたみたいで嬉しいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-03 07:00
chibigon860 さま
近かったらまた行きたいです。
倉敷の友人が車で2時間足らず・・・と聞き、岡山訪問のオプションにしようかと・・・・
何度も行ったなんて羨ましい!
今、FBにアルバムを出しました。お時間があったらご覧ください。
<< 連休にお遊びです。 憧れの牧野植物園へ >>