連休にお遊びです。

      野山の緑が「美味しい~!」と感じられるようになりました。
      台風のような風雨が止んで暑い午後になりました。
      私の好きな緑の可愛い花、「ハナイカダ」も盛りとなりました。
      葉っぱの真ん中に花が咲く・・・とは珍しいですね。
連休にお遊びです。_e0034313_16563190.jpg

         ハナイカダ :  Helwingia japonica
    雌雄異株の植物です。
    わかりやすいように並べてみました。
    雌雄では、大きく2点で違いがあります。
    花の数と花弁の枚数です。
    面白い違いですね。きっと何か理由はあるのでしょう。
    
by kimiko_shibata1 | 2016-05-04 16:59 | 山歩き | Comments(4)
Commented by koneko3y at 2016-05-04 20:52
散歩道では雄株しかありませんが、花はすっかり落ちて
しまいました。以前雌株もあったので黒い実が見られましたが、
最近はほかの場所で見るようになってしまいました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2016-05-05 15:52 x
こんにちは。ハナイカダは面白いですね。植物観察を始めた頃、この花を見て驚いた記憶があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-05 18:33
koneko3yさま
同じ場所で雌雄を写したことがなくて、ようやく揃った気分です。
花もマクロ機能で花弁がしっかりと写せました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-05 18:35
多摩NTの住人さま
そうですね、面白い形、不思議な形・・・神様の造りしもの・・・・と思えてしまいます。
そして、そのバックグランドを知るのが、また楽しいですね。
<< 戦場ヶ原 栃木の自然 >>