戦場ヶ原

      連休最後の日、早出をして奥日光、定番コースへ・・・
      雲があり、日差しもなく、スターとは寒かったです。北風が強かったことも・・・・
      ウグイスやキビタキの声に混じってオオジシギの声も・・・・・
      今回の見たい鳥No.1!
      はやる気持ちで戦場ヶ原を眺めるポイントへ・・・
戦場ヶ原_e0034313_18432161.jpg

戦場ヶ原_e0034313_18433833.jpg

          オオジシギではなくてフクロウがおりました。
          それでは、こちらから・・・とフクロウを2枚ほど撮影した時、
戦場ヶ原_e0034313_18443772.jpg

          なんと無頼者カラスがフクロウを攻撃?します。
          フクロウと共に飛んだのがオオジシギでした。
          写真は間に合わず・・・残念ではありますが・・・満足です。
戦場ヶ原_e0034313_1846426.jpg

           カラマツやズミの新芽が美しい奥日光です。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-05 18:47 | 山歩き | Comments(6)
Commented by ikutoissyo at 2016-05-07 13:29
オオジシギ、初めて聞く名前ですが、当たり前ですがシギの仲間なのでしょうね。
シギと言えば海辺に居るのかと思っていました。
「いそしぎ」なんて映画を思い出したりして・・・。

それにしてもカラスはどこででも無法者なんですね。
街でも山でも。

Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-08 07:15
ikutoissyo さま
オオジシギは南太平洋からのお客様です。
はるばる日本へ来てくれます。ググってみてください。古い画像をちょっと探しましたが、前のPCだったようで見つかりません。
天地に轟くディスプレーフライトをします。
大きな鳴き声、空気を切り裂いて急降下・・・・
一度しか見た事はありませんが、それ以来、気になる鳥です。

カラスにごみを散らされて・・・・
Commented by at 2016-05-09 09:50 x
こんにちは、ブログ拝見しました。戦場が原のオオシギの飛翔いいですね。初めて見ました。ありがとうございます。嶺
Commented by yuta at 2016-05-09 11:28 x
こんにちは
山並みが綺麗ですね
白い雲が浮かんで穏やかな風景です
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-10 06:30
嶺さま
今回は声を聴いただけですが、代わりに初めてフクロウを・・・
キビタキやウグイスが啼き、寒いくらいでしたが、いつも気分の良い山の散歩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-10 06:32
yuta さま
雄大な自然の中、まだ、観光客が目覚めない早朝の散歩、・・・・ウグイスとキビタキが高らかに鳴いていました。
熊も住んでいるようで・・・お邪魔をしない程度に歩かせてもらいます。(笑)
<< 戦場ヶ原2 連休にお遊びです。 >>