戦場ヶ原2

       今回はウグイス、キビタキがよく啼いておりました。
       とてもいい声で・・・・鳥も自分の鳴き声に酔っているのではないかと思うほどでした。
       上手に枝に隠れるので、なかなかいい写真は撮れずに・・・・・
戦場ヶ原2_e0034313_6362716.jpg

戦場ヶ原2_e0034313_637246.jpg

          ウグイス 小さな体ですが、声は大きいです。
戦場ヶ原2_e0034313_638150.jpg

戦場ヶ原2_e0034313_6381364.jpg

戦場ヶ原2_e0034313_6382538.jpg

          キビタキ 
戦場ヶ原2_e0034313_639172.jpg

          ミヤマセセリ 一見、蛾のように見える蝶です。オス。
             絶滅した県も多くなり、早春の一時しか姿を見せないので、なかなか会えません。
             ギフチョウやコツバメとともに貴重な蝶です。
             
by kimiko_shibata1 | 2016-05-10 06:41 | 山歩き | Comments(12)
Commented by namiheiii at 2016-05-10 10:45
戦場ヶ原はまだ早春という感じですね。鳴くウグイスの写真はあまり見かけません。ピントも良いしお見事です。花の季節はこれからですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-10 18:33
namiheiii さま
ウグイスが藪に降りて、その後、目の前の枝に乘ったのです。ラッキーでした。
湯の湖の桜が咲いており、前白根の雪といい塩梅でした。
落葉松、ズミの若芽が出た所でした。
Commented by koneko3y at 2016-05-10 21:18
ウグイスはすぐ近くで鳴いていても
その姿を確認できたことがありません。
写せなくても、一度くらいはしっかりと見たい野鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-11 06:28
koneko3y さま
平地では、その姿、なかなか見られませんね~!昔の絵師もメジロと間違ったと言われる絵があったり・・・・
春先、高原や山頂で、こうして囀っているのをわりに容易く目撃できます。
この時は、高枝で囀っていて、笹の中に降りて、目の前に戻ってくれました。ただただ、ラッキーなんです。


Commented by ikutoissyo at 2016-05-11 11:00
おはようございます。
我が家も緑の多い所ですので、鶯や小鳥の鳴き声は良く聴きますが、姿は一度も見たことがありません。
鶯はかなり上手に鳴くようになりました。

色の美しいキビタキなんかに出会ったら、舞い上がってしまいそうです。
Commented by 多摩ニュータウンの住人 at 2016-05-11 15:30 x
こんにちは。ウグイスなどを綺麗にお撮りですね。私はバードウォッチャーではないのですが、ウグイスなどは一度カメラに収めてみたいと思っているところです。家の近くにウグイスの鳴く林があるのですが、声はすれども姿は見えずです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-12 06:44
ikutoissyoさま
本当に姿は見られませんね。我が家の周りでも鳴いているのですが・・・・・
一人前に啼けるように努力してるのがほほえましいです。
山で葉がないと見つけやすいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-12 06:46
多摩ニュータウンの住人 さま
ウグイス、いい声で啼く様になりました。
私も井頭公園の冬、2度ほど撮影できましたが、いつも声はすれども姿は見えず・・・です。
山では枝先で高らかに啼いているシーンに会えます。
Commented by shata3438 at 2016-05-13 20:26
こんばんは。
奥日光もこれから綺麗になるでしょうね。いまのところ忙しくて近場にしか行けないのが残念です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-14 08:55
shata3438 さま
ありがとうございます。
奥日光も美しい緑が成長し、いい季節です。
お忙しくならざるを得ないのでしょうが、ご自愛ください。
昨日ですが、朝日新聞群馬版に自然葬の記事、取り上げていただきました。
Commented by 上名窯」 at 2016-05-15 08:39 x
おはようございます。
鶯はきれいな声で鳴きますが、姿は見つけにくいです。
うまく見つかりますね。
家の周りの木が多い君って小鳥がやってきますg写真にできマン。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-18 06:29
上名窯さま
お返事が遅れました。ごめんなさい。
ウグイスは鳴き声ばかりでなかなか見つけられませんね。
戦場ヶ原や赤城の大沼へ行くと小梢で高鳴きをしています。
体に似合わず大きな声です。
<< 京都府立植物園温室から 戦場ヶ原 >>