トウサワトラノオ

     夕方、NHKをご覧の方はご存知だと思います。
     愛知県と栃木県の特定地域にだけ咲く、絶滅危惧種です。
     トウサワトラノオ 唐沢虎の尾 Lysimachia candida 
           サクラソウ科 オカトラノオ属  絶滅危惧lB類(EN)

e0034313_1436489.jpg

e0034313_14372576.jpg

e0034313_14382679.jpg

e0034313_1438456.jpg

      栃木県では1955年に宇都宮市で採集された標本を最後に絶滅したしたされていました。
      ところが半世紀を経た2006年に、圃(ほ)場整備事業 の生態系調査中に本種が偶然発見されたそうです(公式発表は2007年6 月)。 
     専門家によると、今まで細々と生き延びていたものが「再発見」されたのか、地中で休眠していた種子がなんらかの要因で発芽した「再 出現」であるのかは不明,
     いづれにしても貴重な植物が命を繋いでいるのは嬉しいです。

     
     ハチの高速回転も捉えられて嬉しい散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-18 14:40 | 散歩 | Comments(6)
Commented by zao480 at 2016-05-18 23:27
わあ、絶滅危惧種の一斉開花ですね。愛知県にも行く機会はないし、トウサワトラノオなんて初めて見ました。

水生・湿性植物は休眠が長いのでこうしたことが可能でしょう。そういえばまだ若い頃、shibataさんもよく行かれる館林市の池沼群地域で私の恩師が役場の方々と一緒に用水路の土をひっくり返し、ミズオオバコやオニバスなどが復活したことがありました。数十年ぶりだったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-19 06:50
zao480 さま
自然界の力は計りしれないですね。
オニバスなどの出現に携わっていらしたとは!貴重な経験ですね。
今は現地の中学生たちが観察し、守ってくれています。
Commented by 多摩ニュータウンの住人 at 2016-05-19 08:25 x
こんにちは。絶滅したというのが復活して良かったですね。こんなに群生になるほどになったとは嬉しいですね。これからも大切に守って欲しいものです。
Commented by namiheiii at 2016-05-19 11:30
大群落ですね。小さな白い花は清楚で可愛いです。帰ってきた姫・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-19 20:25
多摩ニュータウンの住人さま
自然界は何が起きるか・・・・人には分からない所があります。
そして、周囲の方々が守ってくれて感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-05-19 20:27
namiheiii さま
やはり守って下さって、こうして群落に・・・・
人と自然、力を合わせて・・・・ですね。清々しい風景でした。
<< 渾身の一枚!? 京都府立植物園温室から >>