麦秋

       すっかりご無沙汰してしまいました。
       今週末、目白の「切手の博物館」にて「なでしこ切手倶楽部展」が開催されます。
       昨年、広島への出品作品を出す予定でしたが、やはり、一年たつと自分の技術のあらも見えてきて・・・
       納得のいくものを・・・なんて、思ってしまい、作りなおしました。
       ちょうど野木町の赤煉瓦製造・ホフマン窯が修理を終えて、一般公開されました。
       素晴らしい歴史遺産ですので、なでしこ展が終わりましたらご紹介します。
       今日は、ご無沙汰のお詫びとその時見てきた好きな風景を・・・・・
e0034313_193137.jpg

e0034313_1934058.jpg

                 麦秋 ・・・・ 好きな言葉、好きな風景です。 
e0034313_1942034.jpg

               三県境・・・・
                 左から埼玉県・群馬県・栃木県 です。
                山の稜線や川ではよくある三県境ですが、歩いて行ける平野部の三県境は滅多にないそうです。
                ここは渡良瀬遊水地の西南、昔の渡良瀬川がうねうねと流れていて県境が複雑になっていて
                流れが変わっても県境はそのままに残っていました。
                パワースポットでもあるらしいが・・・・・
e0034313_1994226.jpg

                我が家では、八重のドクダミが満開です。






切手の博物館での展示品のひとつです。
郵便局の風景印を集めて、こんな風にリーフを作ってみました。
A4、4枚分の大きさでスキャンはできず、ご覧になりにくい写真ですが・・・・
e0034313_6374015.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-05-31 19:10 | 散歩 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2016-05-31 22:38
三県境・・・最近テレビで紹介していました。
少し前、ほんの小規模の麦秋と思われるような
雰囲気を見ていました。
写真の麦秋は何県ですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-01 06:32
koneko3y さま
この辺り、県境が複雑なのは郵便局探しで知っていたのですが、三県境なるものは、今回、現地で初めて知りました。
麦秋は栃木県です。三県境より少し北です。
谷中湖の時代は厳しい歴史がありましたが、今はいろんなスポーツ、自然観察、サイクリング・・・・環境に優しい憩いのエリアになっています。
Commented by ikutoissyo at 2016-06-01 09:31
あっという間に6月に突入しましたね。
週末お忙しくなりますが、お体お気を付けて。

麦秋・・字面を見ているだけで、麦の穂が銀色に輝いているのを想像して、良い言葉ですね。
高校の頃だったかしら、父の勧めで、小津安二郎監督の同名の映画を見ました。
Commented by namiheiii at 2016-06-01 11:14
三県境!前々から地図上で見るその場所とはどんな所か想像をたくましくしていました。田の細い水路のY字路の真ん中に立つ素っ気ない標識を見て感慨しきりです。案内板に描かれた絵も飾り気なく微笑みを誘いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-01 16:14
ikutoissyoさま
片づけも終わり、留守中の煮物などもできて、準備が整いました。
昨年、広島へ出品したものをなでしこで展示しようかと思っていましたが、少しは成長したのでしょうね、自分が満足できずに新規に作りました。
ちょうど野木町のホフマン窯がこの度公開されて話題も新鮮でよかったので・・・・
すっかりみなさまへはご無沙汰してしまいました。
若い方々は無理なく・・・と言ってくださっていますが、しばらく東京へピストンです。
元気なうちでですから・・・・笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-01 16:18
namiheiiiさま
尾根などは想像できますが、平地にもあったのです。栃木の地主さんが提供してくださって、このような具合でした。
離れた所にカメラを置く台まで用意されていました。(セルフタイマーで撮影ができるように)
うねうねとした昔の渡良瀬川の流れの様子も資料館にありました。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-01 23:02
平野部の三県境、これはなかなか珍しい場所ですね。
麦秋、郷里でよく見た風景です。
トラクターの後を鳥さんたちが虫さがしについてまわる姿が蘇ってきます。
ヤエドクダミ、愛らしい姿ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-02 06:50
asitano_kaze さま
県内にこのような場所があるとは・・・
渡良瀬川の古地図をみて局めぐりをしていますが、思いがいたりませんでした。
麦秋、響きもいいですね。鳥たちは餌のありかをよく知っています。
Commented by 多摩ニュータウンの住人 at 2016-06-02 08:46 x
こんにちは。タモリさんと一緒で、地図を見るのが好きですが、3県境はとても興味深いポイントですね。確かに平地では滅多にありませんね。
ドクダミが咲き始めるといよいよ梅雨の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-02 19:55
多摩ニュータウンの住人さま
私も地図は好きで、左上の古地図と郵便局については調査済みだったのですが、三県境は念頭になく、今回、現地へ行って話が聞けてラッキーでした。
三県境とホフマン窯公開を記念して、このようなリーフ(展示物)にしてみました。
Commented by ななごう at 2016-06-03 15:29 x
こんにちは。

今日は、有難うございました。
ブログ記事の写真も、シバタさんの説明が有りますと一段と判りやすかったです。
短い時間では有りましたが、なでしこ展しっかり見て来ました。
気候の変化が大きく、体調を崩し易いです。
ご自愛下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-03 21:59
ななごう さま
本日はお忙しい中、ご来場くださいましてありがとうございます。
丁寧にご覧くださいまして感謝です。
ちょうど当番の時間で、じっくりとご説明できず申し訳ありませんでした。
お互いに趣味の世界は人生の大切な時間かと・・・・
そうできる健康を感謝しつつ、楽しく過ごしましょう。
本当に有難うございました。
Commented by shata3438 at 2016-06-05 21:17
こんばんは。
八重のドクダミは初めて見ました!
今日アップした塩原の妙雲寺の郵便ポストがかなり傷んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-06 06:48
shata3438 さま
ドクダミと言う名前が気の毒なほど清楚な花です。
香りはしっかりドクダミですが・・・・
Commented by shata3438 at 2016-06-06 10:43
こんにちは。
昔モノクロのフィルムでドクダミを撮っていた時がありました。ドクダミは写真のモデルとして面白いです。光の当て方でかなり雰囲気が変わります。
妙雲寺のポストですが境内にありました。使用出来るかどうかはわかりませんが、何も書かれていなかったので使用できるのではないかと思います。おかげさまで北鎌倉の浄智寺の郵便ポストは直ぐに綺麗になっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-06 21:54
shata3438 さま
コメント、ありがとうございます。
ドクダミ、確かにモノクロで写すと一層その隠された美しさが捉えられるかもしれません。
イベントでクタクタです。(笑)自宅で遊んでみます。
いろいろとありがとうございます。
<< 梅雨に入りましたね~ 渾身の一枚!? >>