6月の日光植物園

      ちょっとご無沙汰だった日光植物園へ
      緑が茂っていて癒されました。一般的には花が少なく地味な6月です。
      緑のこの季節は白い花がおおいようです。
      その中で変わった一つをご紹介します。
6月の日光植物園_e0034313_21164289.jpg

         ウリノキ Alangium platanifolium var. trilobum
6月の日光植物園_e0034313_21172027.jpg

            アリが1.5mのこの花まで登るって大変でしょうね。
6月の日光植物園_e0034313_21181567.jpg

            ハチと蜘蛛?・・・香りがするのでしょうか?
              風と蜂の重みで揺れてしまいました。
6月の日光植物園_e0034313_21192158.jpg

             この木、大木は昨年の嵐で倒れてしまいました。
             今年は少し幼い樹を職員の方に案内していただき、撮影できました。
             谷筋に生える植物で、山歩きでは、落花で気づくか、
             急な登りで、苦しくなって立ち止まり、先を眺めてふ~っとするときに気づきます。
             今年は是非、実を撮影したいです。
by kimiko_shibata1 | 2016-06-14 21:22 | 山歩き | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-06-14 23:00
ウリノキの花って、何度見ても不思議な花ですよね。
大きな葉の陰に隠れて咲くので、
しかも森の中だし、撮るのは厳しい条件ですけど、
綺麗に撮られていますね。
アリさんもこの花まで登ってくるのは、見上げた根性ですね。
濃いブルーの実がなる頃って、ついうっかり見逃してしまいますけど、
見られると良いですね。
Commented by ななごう at 2016-06-15 00:12 x
こんばんは。

ウリノキというのは、多分初めて見ると思います。
この様な木も有るんだーと思いながら見ました。
小さな蟻がこの高さまで登って来るのは、凄いですよね。
良く、蟻の行列を見かけますが例え兵隊蟻でも、長い距離の移動は大変ですね。

前記事、亜麻色と云うのをこの色だという事を他の方から教えて頂いた事が有ります。
亜麻色の髪の少女、好きに成ってしまいますね。大(笑)

12日、朝の4時頃急に思い立ち新幹線利用で那須岳に行って来ました。
ツツジは終わって居ましたが、新緑が綺麗でした。
進行時のバスの中からは、雲が多く登るのは危険かな?と思いながら居ましたが、ロープウェイ乗り場まで行きましたら快晴でした。
頂上からの眺めは、行った事が有りませんがマチュピチュの雲海を見て居る感覚に成りました。
全方位、雲海の景色は綺麗でした。
その後、先日お話しした趣味の方を楽しんで来ました。

今日、資料が届きました。有難う御座います。
大切に見たいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-15 06:41
h6928 さま
なかなかこの花をフィールドで見ることはできませんね。
フーフ―言って、立ち止まり、あの稜線まで登らねば~・・・と思う時、見上げると発見したり・・・・・癒されます。
実をご存知なのですね。
今年の課題です。
蟻の努力に学びます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-15 06:45
ななごう さま
雲の上に出てしまったのですね!
それはラッキー!!
山への魅力が増したのではありませんか?
山の天気は行ってみないとわかりません。・・・だた、行って悪天候だった時、引き返す決断ができないと危ないです。
趣味の世界が広がりますね。
どのような未来か、わかりません。したいことは迷惑をかけない範囲で楽しみたいと思うこのごろです。
Commented by ひーちゃん at 2016-06-17 22:30 x
懐かしいウリノキですね
どこかで会ったことがあると
自分のブログで検索してみました
龍頭狭に6月中旬に行っていました
コアジサイの咲く季節でした
すっかり忘れてしまっている花があるものですね
梅雨明けはササユリばかり気になっていました
来週お休みの日に晴れたら行ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-17 22:40
ひーちゃんさま
さすが~ご存知でしたか!
なかなか気が付かない花です。
ある所を知っていれば毎年、会えますね。

私の郵趣と違って本格的な陶芸ですね。
毎日、ご一緒に使うことができて何よりの趣味です。
昔、村の講習会で習ったことがありますが、なかなか薄く焼けませんでした。(笑)
Commented by shata3438 at 2016-06-18 21:47
こんばんは。
ウリノキは初めて知りました。日光植物園は宝庫ですね!
↓アマサギ可愛いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-06-19 20:30
shata3438 さま
いつ行ってもお宝がある日光植物園です。
ウリノキは一般にはなかなか見られない山の樹です。

アマサギは鋭い目がこのカラーで中和されてなかなか美しい鳥です。
<< 今頃の夕顔 亜麻色の~♪ >>