戦場が原

     連休の最後、半日の高原歩きを・・・・
     早朝から決して涼しいとは言えない戦場ヶ原で参りました!
     いつも7月は尾瀬へ行きますので、久しぶりの7月中旬の戦場ヶ原でした。
     ハクサンフウロ、ホザキシモツケ満開の頃・・素敵です。
戦場が原_e0034313_6291860.jpg

戦場が原_e0034313_6293434.jpg

          なにも手を加えていません。木道に描かれた素敵な絵!アーティストは「自然」
          一番いい風景だったかもしれません。
戦場が原_e0034313_6304486.jpg

            ミヤマウグイスカグラ  残された実が輝いています。
戦場が原_e0034313_631381.jpg

             トモエソウ
戦場が原_e0034313_6321485.jpg

             ビンズイが高らかに・・・・草原に響きます。
戦場が原_e0034313_6334072.jpg

             ウグイスも負けずに・・・・
戦場が原_e0034313_634301.jpg

             ウグイスはこんな枯れ木で鳴いていました。
             こう暑くては生物たちも大変でしょうね。
             みなさまもお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-20 06:36 | 山歩き | Comments(12)
Commented by namiheiii at 2016-07-20 10:42
野ばらでしょうか、仰るように自然はアートですね。絵に描いたようです。こんな写真を撮ってみたいものです。
灰色に見えるウグイスも驚きましたが枯れ木の枝先で鳴いているのもびっくりです。戦場ヶ原の鳥は別格なのでしょうか。最後の写真、いいなあ、戦場ヶ原は!
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-20 18:26
namiheiii さま
戦場ヶ原、良い所です。そして、奥日光に100分あれば行ける所に住んでいるのは幸せね・・・と話しながら帰ってきました。
野ばらでしょうか?きちんと観察、撮影してきませんでした。
最後の枯れ木の左側、上から三番目の枝で、高らかにさえずっていました。
Commented by hemi-kame2 at 2016-07-21 15:31
またまた、お久しぶりです。
薄墨色の葉影が良いですねぇ。
乾いた木道がキャンパスなんですね、そこがまた良いです。
このような些細なところに気づく人に乾杯!
初夏の原、葉影の微細に足留まり。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-21 18:06
hemi-kame2 さま
なんとなく振り返って写しました。こんな自然がいいですね。
遊水地辺りにはいらっしゃっているのかしら?
私は何となく行動範囲が狭くなりました。(笑)
素敵な句をありがとうございます。
Commented by ななごう at 2016-07-22 09:05 x
おはようございます。

戦場ヶ原、良い処ですね。
まさに自然のアートですね。
それを感じて、カメラに収めるシバタさんの心も見事だなーと思いました。
18日に電車利用で、田舎に行って来ました。
墓参りです。
普段は、見向きもしないんですけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-24 07:24
ななごうさま

ご来県いただいたようですね。
逆に一泊で上京しておりました。郵趣のイベントが重なって・・・・
貴重な「科学切手の講座」にも参加できて、ますますのめりこんでいます。
ただ、やはり戦場ヶ原などを歩く事がなくなったら、元気に活動できないように思います。
山を歩く事で元気をもらっています。
ポケモンGOの初洗礼も受けました。
使用している若者もまだなれていないせいか、私のいる方へ自分が飛んできて、ぶつかりました。
自分が動かないでゲットできるそうですが・・・・プラットホームですから危ないですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-07-24 09:45
自然はアーティスト。
いつもそう思います。
薔薇の枝だけなのに、木道と影で優しい絵になっていますね。
偶然のアートに出会うと、一日気分が良いでしょう!!

今朝のTVで、尾瀬を見ました。
鶯の姿を見られる戦場ヶ原も良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-25 07:29
ikutoissyo さま
お疲れはとれましたか?

本当に自然はアーティストです。葉一枚の形がそれぞれで美しい!
そこへ水滴1drop・・・もうたまりませんね。
尾瀬も奥日光も素晴らしいです。
東京の展覧会、コンサートには行けないことも多々ありますが、日光へ気軽に行ける・・・感謝です。
Commented by shata3438 at 2016-07-25 17:05
こんにちは。
戦場ヶ原は涼しかったでしょうね!最近は膝を痛めてからあまり長距離は自信がありません。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 07:18
おはようございます。パソコンお助けマンです。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
(http://sukettopc.exblog.jp/23331658/)
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-26 07:18
おはようございます。
それがですね~、早朝からやや涼しい戦場ヶ原でして・・・この日は。
10時には暑くなって退散でした。下界はもっと暑かったですが・・・・・

介護施設で事件がおこってしまいました。
単なる犯人の個人的問題かもしれませんが、どうも最近の日本は格差も広がり、介護現場の処遇も悪く(どこにお金が漏れているのか・・・)
社会的受け皿もなく、ものを申せば下ろされてしまい・・・・
私は家庭教育を含めて、社会の基本は教育だと思っていますが、もうずたずたの日本ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-26 07:20
PC-otasukeman さま
いつもご案内ありがとうございます。
これから病院ですので帰宅しましたら拝見させていただきます。
<< 7月の日光植物園(2) 田んぼアート >>