7月の日光植物園(2)

    マメな更新を・・と思いつつ、忙しくなって一週間のご無沙汰となりました。
    やはり年齢ですね~!なかなか二束の草鞋を履きこなせなくなりました。
    7月も終わってしまいそう・・・日光植物園の後半を掲載します。
    何となく赤~赤紫の花に変化した園内です。
e0034313_83524.jpg

       ハエドクソウ
        暗い森の中にひっそりと咲く孤高の花。ハエドクソウ科ハエドクソウ属ハエドクソウ
        5~6mmの唇形花 草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用した

      自分で言うのも何ですが、・・・暗い中、小さい花、立体的・・・・これだけ撮影できて、満足の一枚です。
       息は止めて、お腹を引っ込めて苦しい撮影でした。(笑)
e0034313_8365572.jpg

        ウツボグサ
e0034313_837249.jpg

         チョウセンシオン
e0034313_838347.jpg

          エゾミソハギ
        そろそろ関東も梅雨明けになるようです。
        体調管理に勤め、夏を楽しみましょう!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-27 08:39 | 山歩き | Comments(11)
Commented by h6928 at 2016-07-27 09:25
ハエドクソウ、お見事です(*^^)v
このキャプション、良く分かります。
小さな花を暗い所でここまで大きく撮るには、
並大抵の苦労ではないですよね。
自分をい~っぱいほめてあげてください。
エゾミソハギというのもあるんですね。チョウチョが飛んで、のどかですね。
Commented by at 2016-07-27 12:41 x
こんにちは、ブログ拝見してます。暗い森で此れだけ撮れれば最高ですよ。嶺
Commented by ikutoissyo at 2016-07-27 14:17
ハエドクソウは、花が小さくて撮るのは大変ですよね。
実は我が家に、毎年1本だけ芽を出します。
もしかしてナガバハエドクソウの方かもしれません。
うまく撮れた例がありません。
そして、咲く時期を忘れて見つけられない年もあります。笑
ミソハギの群生は、さぞかし美しいでしょうね。
昔、我が家でも咲きましたが、いつの間にか消えました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-27 14:32
こんにちは
ハエドクソウは撮影が難しそうですね!
その他はこちらでも咲いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-27 18:49
h6928さま
今思い返すと息苦しくなるほどです。(笑)
そもそも体が固くておなかがぽっこり・・・・低い姿勢は苦しいのですね。
その上、いつも持って歩くバックに置く、紙がなくて・・・
でも頑張って自然のままに撮れました!
もうクラクラして、これほど良く撮れているとは現地では分からず・・・・
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-27 18:51
嶺 さま
お越しくださって未更新では失礼なんですが・・・・
あまりPCに長く座るのも腰に来まして・・・・
これからも気長にお付き合いください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-27 18:53
ikutoissyo さま
ハエドクソウもあるとは!やはり素晴らしいお庭ですね。
今日は涼しくて、ピザなど焼いてのんびりしました。
冷蔵庫のあまりものと間引きしたバジルなんですが・・・・

明日から暑くなりそう・・・ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-27 18:55
matsu_chan3 さま
ハエドクソウは宇都宮でも見られるのですが、なかなかこのように綺麗に撮れなくて・・・・
下手な鉄砲も数うてば・・・・です。
何事も頑張れ・・・と言うことでしょうね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-28 16:37
相談室へのコメントありがとうございました。
参考になったこと嬉しく思います。
3点セット、早めに作成してくださいね。
    パソコンお助けマン
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-28 20:43
PC-otasukeman さま
ありがとうございます。
ああして記事を公開してくださって心強いです。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by tamayam2 at 2016-08-19 09:45
蝦夷ミソハギと蝶の写真すてきですね。
ドイツでもミソハギをよく見ました。なんだか
お盆の花と思っているものが西洋にあると
不思議な感じでした。
<< サギソウ健在! 戦場が原 >>