サギソウ健在!

      ちょっと気候が例年とは違う今年ですが、野生のサギソウ群生地、今年も咲きだしました。
      遠くでウグイスの鳴く中、きれいな飛翔の姿が・・・・・
      木道から遠くて、草の中、後ろ向きが多くて、なかなか難しい撮影でしたが、・・・・
e0034313_7593484.jpg

e0034313_803777.jpg
e0034313_81054.jpg

        後姿は沢山写せるのですが・・・・・
        サギソウ 栃木県では絶滅危惧I類指定です。
           貴重な野生の群生地を守って下さっている方々に感謝です。
e0034313_863047.jpg

         コマツナギ
e0034313_872544.jpg

         ナツズイセン
e0034313_88392.jpg

e0034313_8161923.jpg

            面白い生物たちもいました!
            こんな時は暑くても気になりませんね。
     週末も各地、暑そうです。皆様も良い週末を!!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-30 08:10 | 散歩 | Comments(5)
Commented by koneko3y at 2016-07-30 21:28
サギソウの白さが美しいです。
私もミソハギの中に咲くサギソウを写しました。
植木鉢のサギソウはマクロで写せましたが、
ミソハギの中のサギソウは遠いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-07-31 06:27
koneko3y さま
野生のサギソウ、遠くからの撮影で難しいです。
ここは木道からですと後ろ向きになってしまい・・・・・
複雑な花の神秘は盆栽展などで写しておりますが・・・・

ミソハギとの競演は一層素敵な風景ですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-08-01 06:27
サギソウは不思議なお花ですよね。
実物は、展示品を一度見ただけですが、野生で見られるとは。

珍しく早起きして、錦織選手の試合を観戦しています。
ジョコビッチはやっぱり強いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-08-02 06:37
ikutoissyo さま
だんだんとジョコビッチに迫っていましたので、今回は・・・と期待しましたが、、、
頑張ってもまだ王者は王者なんですね。
でも次の挑戦では・・・・
Commented by tamayam2 at 2016-08-19 09:43
ウズグモは、よく撮れましたね!
自然の形は本当に面白い。
<< こちらも見事な群生地! 7月の日光植物園(2) >>